2006年11月25日

●冬支度完了っ

P2510249a.jpg
ホームセンターで耐熱・抗菌・静電気防止のテーブルクロス180cm×380cmを調達してきてキャラメル棟とプリン棟をぐるりとラッピング。2つの棟の間にはオイルヒーターを弱めの設定で設置してあるので一台で2つをポカポカにしてやる作戦なのですよ。
上面はパタパタ折りたたむだけで熱気が逃げない雰囲気だったのでのり付けは無しでやってます。
結構厚めのテーブルクロスで1m当たり1400円もかかったのでこれでポカポカにならなかったら辛すぎるナァ。
ビニール内側と外側に温度計を設置したので効果の程は追々ご報告できるかと思います。

Posted by ara at 22:25 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年01月09日

●暖房を効果的に

暖房を効果的にするためにケージの片方をダイソーゴミ袋で包んでみました。
70㍑の容積のゴミ袋だったのですが、一袋ではケージをくるむことが出来ませんでした。なもんで袋を4枚利用してセロテープ止め立体袋をオーダーメイドしました。
内側からキャラメルが攻撃しても大丈夫な様に木製洗濯ばさみでクリアランスを確保してから被せたのでおそらく大丈夫でしょう。
P2180553a.jpg
P2180612a.jpg
効果の程は抜群で、ビニルハウス効果で中はポッカポカでした。
問題は、ルックスが全くイケていない事ですね。部屋のインテリアとしてもダサすぎます。かろうじてキャラメルとの接点は確保されているのですが。

Posted by ara at 23:03 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年12月14日

●冬のエサ

P2140696a.jpg
P2140704a.jpg
ドングリの在庫が尽きつつあります。喜んで食べる餌が無くなると困りますよね。なにか食いつきの良いエサはないかなぁ。とりあえず乾燥ヤサイと乾燥フルーツ、豆色々で様子見してみます。
どなたかイイエサ情報あればコメントにでもガツンと!orz

Posted by ara at 12:18 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2005年09月07日

●暖房器具検討

台風もやってきて夏も終わりっぽくなってきたので、冬支度という事で暖房器具について調べてみた。

ヒーターの形は色々あるのですが、パネルヒーターでケージ外から暖める方法が良いのではないかと思ってます。ハムスターヒーターも実に捨てがたいのですが。

ピタリ適温(みどり商会)
ケース外から暖めるとなると少し力不足かもしれません。側面から暖めるとかすればイイのかなぁ。

マルチパネルヒーター(トリオ)
こちらはパワーの強弱が制御できる模様。ケージ外から暖めるには強めの方がいいのかも。

最終的な冬到来だと家庭用オイルヒーターを稼働させる予定なのでそれまでの場つなぎではあるのですが悩ましいです。暖まらなくて冬眠しちゃったりすると悲しいですし。

Posted by ara at 12:11 | Comments [0] | Trackbacks [0]