2006年11月01日

●秋の味覚満喫

P2490781a.jpg
カボ種やらドングリやらの大収穫に応じてなんだかぷっくりしてきたプリン。冬になって寒くなるから栄養を蓄てるのかなぁ。<単なる太っちょさんとか言うな。

Posted by ara at 08:46 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年10月16日

●ドングリ

P2490026a.jpg
先日採ってきたドングリはプリンにも好評な模様。ほっぺ袋をプクプクにして何処かに隠している模様です。ほっぺにドングリが何個まで入るのかチャレンジしてみたいなw

Posted by ara at 23:43 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年10月14日

●どんぐり大量

頼成の森という公園の「どんぐり集め大会」に行ってきました。
どんぐりって1年周期と2年周期があるそうで今年は2年周期にあたるそうで大豊作だったのですよ。
採ってきたのからヒビ割れや根が出ているのを排除してもこれだけの量ですよ。
P2480957a.jpg
重さ的にはキャラメルが2匹分位の重さかなぁ。
P2480970a.jpg
旬のモノは旨いねぇ。モグモグ。

Posted by ara at 19:11 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年10月11日

●どんぐりの季節到来

P2480774a.jpg
今度の週末にどんぐり集め大会があるので行って来ます。参加者にはドングリ苗木が貰えるそうなのですよ。栗も落ちていたら採ってきてエサ代節約ですな。

Posted by ara at 09:12 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年08月25日

●夏休み宿題向け写真

P2420477a.jpg
うちの娘が夏休みにリス新聞を作ってます。そのエサ紹介用写真を撮りました。動かないエサを綺麗に撮影するのは簡単だな。

Posted by ara at 22:40 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年08月09日

●夏のミルワーム

夏といえばミルワームの季節ですよねー。今回は120円で5匹のジャンボミルワームを奥様が購入してくれました。
キャラメルに見せてみたところ、袋に梱包されたミルワームには興味を示すモノの実際にミルワームを渡すと華麗にスルーしちゃいます。昨年に見せた目つきが鋭くなるミルワーム補食のガッツリキャラメルは見れないのかなと思っていたら。今年はプリンがやってくれました。ミルワームを見せたとたんにはしゃいでミルワームを奪い取ったと思ったら速攻で口の中に全部飲み込む豪傑ぶりでした。
P2400616a.jpg
P2400632a.jpg
全部入れは衝撃的で逆に心配してしまったのですが、暫くしてこんな感じで貪ってました。モサモサ。
なんか元気に食べてたら嬉しいよね。ミルワームがキモイけど。

Posted by ara at 12:44 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年07月04日

●さくらんぼ

P2350858a.jpg
タネを取り除いて皮と果肉だけをプレゼント。一生懸命がっついてます。よくみると足が行儀悪いです。

Posted by ara at 22:52 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2006年06月26日

●キャラメル上空より

P2350400a.jpg
一生懸命食べている所を空撮。
沢山の殻が転がってますね~。キチャナイ

Posted by ara at 22:09 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年06月25日

●かぼちゃの美味しい季節に

P2350223a.jpg
晩ご飯に利用されたかぼちゃの種をプレゼンツ。ふやけた状態だと食べにくそうなので乾燥させてからあげてます。キャラメルもプリンも食いつきが良くあげるだけ綺麗に食べちゃいます。

Posted by ara at 22:11 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2006年06月13日

●アーモンドを部屋内で。

P2340368a.jpg
アーモンドをあげたら、部屋の中に持ち帰ってコッソリ頂いてます。そんなコソコソしなくても誰も取り上げないのに用心深いヤツだ。最近のキャラメルはこの木箱部屋のすみっこに設置しているトイレをメインで利用してるのですが臭わないのかなぁ。

Posted by ara at 22:52 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2006年06月05日

●ミルク大好き

P2330673a.jpg
一生懸命ペロペロ。そんなに旨いのかなぁ。もう在庫が切れそうなのですがこのままでは補充しないといけない様な気がします。キャラメルがあんまし採らないのでエサ配分が2人で異なるのは仕込みが大変ジャマイカ。

Posted by ara at 06:58 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年05月31日

●ミルクぺろぺろ

P2330036a.jpg
プリンはまだ小さいのでミルクをあげてます。器に粉ミルクのままあげてます。いつの間にか器が空っぽのピカピカになるのです。キャラメルにミルクをあげてもあんまり食べないのですけどね。

Posted by ara at 22:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年05月28日

●キャラメルはマイペース

P2320860a.jpg
プリンは血気盛んな状態ですが、キャラメルはいつもの通りマイペース。まったりまったり。

完全にグルグルも回さなくなったので、補助輪付きから再スタートしてみようと思います。時間が取れる時にチャレンジ予定~っ。

Posted by ara at 23:03 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年05月25日

●アーモンド

P2320827a.jpg
プリンがアーモンド食べているって話をしてたら、ののかさんが「朝、いつもプリンはアーモンド食べてるよ。2つほっぺに入れてプクプクしてるもん。」とカミングアウト。おいおい。キャラメルと違ってプリンはちっちゃいからアーモンド大量投入はよしなさい。

Posted by ara at 23:53 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年05月24日

●指ガブリ

P2320818a.jpg
プリンは指をガジガジするのが好きな模様。甘咬みなので怪我をすることはないのですが何故指が好きなのか。さっき食べたポテチの塩味が残っているとか・・・違うか。

Posted by ara at 23:15 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年05月22日

●アーモンド種

P2320814a.jpg
いつのまにかエサの中にあるアーモンドを上手に食べるようになってました。ちゃんと成長してるんだよねぇ。スゴイ。

Posted by ara at 23:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年05月12日

●アメリカンチェリー

アメリカンチェリーの種部分はあんまし良くない成分が含まれているそうなので果肉部分だけにしてプレゼント。
P2310017a.jpg
プリンも
P2310029a.jpg
キャラメルも元気に食べてます。モグモグ。

Posted by ara at 23:57 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年05月09日

●クッキーが好き。

P2300815a.jpg
種エサよりクッキーが大好きなプリン。種エサとクッキーを混合しても選り分けて食べちゃいます。グルメなのかまだ小さいからなのかわからないのですが種も少し食べて欲しいと思うのです。

キャラメルはクッキーはあんまし好きじゃないみたいなのですよ。好みは色々あるのですね。

Posted by ara at 23:21 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年04月18日

●カボタネ

P2270729a.jpg

晩ご飯に出てきたカボチャの種を乾燥させてプレゼント。今回のは北海道産でないので種が小振りで食べる部分が少ないです。それでもクレクレ言ってくるので殻剥き自身が好きなのかなぁ。

Posted by ara at 08:10 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年03月13日

●ゴンドラを空っぽに

P2240022a.jpg
ゴンドラに2~300gの種エサが貯蓄されていたのを一掃。ま、他にも餌貯め場があるので良いかと思ったのですが、どうも挙動が変なのです。もしかして信頼関係失われちゃった?<でもその後遊んだらちゃんと愛想してくれだので良し。としますか。

Posted by ara at 23:33 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年03月06日

●春のエサを考える

P2230456a.jpg
フルーツチップみたいなのをあげてみても意外に食いつきが悪いのです。普通にピーナッツ系の方が好きな模様。でもそれじゃあ栄養が偏るのですよ。キャラメル君。

Posted by ara at 23:36 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年02月12日

●アーモンドorクルミ

P2210191a.jpg
アーモンドも富山県産のクルミも大好きなのです。アーモンドは袋から出したままなのですが、クルミはオイラが必死で割ったモノ。ペンチで指挟んだり、殻で手を切ったりスゴイ手間がかかってます。オイラの苦労はキャラメル君に伝わってるのかなぁ。

Posted by ara at 23:22 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年02月09日

●クルミ

P2200202a.jpg
富山県産のクルミを手に入れたのですが、そのまま与えてもキャラメルは割ることができないので割ってから与えてるのですがこれがまた難儀するんです。外国産のクルミは綺麗にパカっと半分に割る事ができたのですが国産クルミは殻と身が密着してて一個から取り出せる量も少ないのです。力業で割るので身も潰れたり粉々になって食べる部分が少ないのです。キャラメルは喜んで食べているのですが割る労力はきついです。

Posted by ara at 23:47 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年01月28日

●ガツガツ

P2190425a.jpg
今日も元気にもぞもぞ。このポーズってよく駅とかでみかけません?そうそうゴミ箱の。ソレですよ。

Posted by ara at 23:54 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年01月21日

●北海道産かぼたね

P2190100a.jpg

(動画:5MB)

北海道のかぼちゃを頂いたのでその種をキャラメルにもプレゼント。
必死に食べてほっぺもプクプク。

Posted by ara at 10:03 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年01月18日

●UFOの野菜

最近は種類の指向性が高いので野菜をあげてみました。とりあえず生は痛みそうな気がしたので乾燥野菜で様子見と思い導入したわけなのですが、あきらかに見た目がカップ焼きそばUFOの入っているヤサイと同形状。ホントに食べるのかと心配しましたがきちんと食べているので一安心。

食べる?仲間が増えるとこんな感じで仲良くできるのかなぁ。

Posted by ara at 23:10 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年01月16日

●いちご好きかも

06-01-13_10-48a.jpg
苺をあげてみるとチョロっと食べて、休憩、チョロっと食べて休憩といったサイクルでちまちま食べてます。一晩明けると綺麗に無くなっているのでどこかに確保したのかおなかのに入ったのかなぁ。いずれにせよ身近な食材で喜んで食べてくれるのは良いことだと思います。

Posted by ara at 23:22 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年01月11日

●アーモンド

P2180131a.jpg
先日、アーモンドのパックを買ってきまして与えてみたところ予想通り食いつきが良いです。種類よりも野菜やペレットを食べて欲しいのですがなかなかうまくいかないですよねぇ。

Posted by ara at 06:19 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年12月23日

●気分転換にくるみ

P2150802a.jpg
あげてみたモノのあんましお好みでなかったようで。何が欲しいんじゃー??

Posted by ara at 22:15 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年12月12日

●食の変化

P2140370a.jpg
ハトエサの消費量が減ってきて、スイカ種の消費が拡大してきています。ひまわりやかぼたねも食べるのですが喜んでガッつくところまでは行きません。この季節に適したエサってなんだろうなぁ。アーモンドでも買ってこようかなぁ。

Posted by ara at 06:33 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月21日

●ドングリサイズ

P2130042a.jpg
文献によるとドングリの種類は10種くらいはあるみたいですね。
本日は寸胴のドングリをあげてみました。反応は良いのですが、最後まで食べることは無いのです。あんまし美味しくないのかなぁ。なんとなく小ぶりなドングリが好きなキャラメル君である模様です。

Posted by ara at 21:07 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年10月27日

●イジワルドングリ

ドングリをすぐに取れない位置に設置。ちょっとイジワルかなぁ。
P2080839a.jpg
ヌ。
P2080844a.jpg
ヌヌヌ。
P2080845a.jpg
ふんヌ~!

なかなかやりますな。

Posted by ara at 22:21 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年10月24日

●ドングリ音

P2080570a.jpg
ドングリの入った器を揺するとコロコロ音がするのですが、そのコロコロ音に反応してドングリよこせモードに入っちゃいます。ミルワームは頭だけのクセにドングリは綺麗にペロリ。消費が激しいので本格的に公園で搾取してこないとダメかなぁ。

Posted by ara at 06:57 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年10月19日

●ジャンボミルワーム撃沈

先日、キャラメル君に与えられたジャンボミルワームはどーなったのか!
という声にお答えしての最終章!
P2070770a.jpg

えー結論から言いますとジャンボミルワームの頭しか食べません。捕まえるまでは元気よく捕獲しにくるのですが、頭をガジリしちゃうと「残りいらなーい」と言わんばかりにポイッ☆とかやってくれます。コンニャロー。

他のミルワームも同様に・・・・。んなわけで頭のみカジられたミルワームは合計3匹。これじゃーもったいないお化けでますよ~。

因みに先日拾ってきた栗から出てきた芋虫もどきは4匹とも軽くペロリ。オイオイ。
色々と勉強になった一件でした。

秋はやっぱり秋の味覚にはかなわないのね。シクリ

Posted by ara at 20:32 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年10月16日

●ジャンボミルワーム再び

P2070414a.jpg
P2070480a.jpg
秋だし、栄養満点で寒さを乗り切ろうという事で久々にジャンボミルワーム君の登場です。今回も5匹で120円でなかなか元気もいっぱいでウネウネってます。

最初に目の前に見せたとき、「ピキーン★」と野性のスイッチが入ってジャンボミルワームとの対決と相成りました。ところがキャラメルの先制攻撃が未遂に終わりミルワームが反撃してガブリ。
・・・・・・・。
・・・・・。
・・・。
・・。
・。

キャラメル君はそれ以降ミルワーム君に近づく事が無くなりました。待て次号!

Posted by ara at 20:10 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年10月11日

●栗栗

P2060939a.jpg
ウマウマ。適度な大きさが良い模様。

Posted by ara at 23:11 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年10月09日

●栗

ドングリが好きという事は栗も好き?ということでののかちゃんの小学校に住民運動会ついでに栗を奪取。さっそくあげてみました。

P2060761a.jpg
ドドーン♪結構大きいのですよー。

P2060768a.jpg
大きすぎて食べれない(汗)

苦戦しているのでそっと見守る事にして、小さいのをあげてみたら軽くペロリ。
大きい栗ばっかり拾ってきたのにどうしよう。><

Posted by ara at 21:19 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年10月08日

●どんぐり

P2060746a.jpg
ドングリ大好きという事で、ひびかちゃんが里の玄関より奪ってきたドングリをプレゼント。やっぱり大好きな模様。

Posted by ara at 23:13 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年10月06日

●スイカ種

先日webでエサを購入したおまけで貰ったスイカの種が大好き。
P2050261a.jpg
外観はこんな感じ。夏に食べるスイカとはちょっと違う形。

P2050274a.jpg
まくまくまく。僕は結構好きですよ。だってさ。

Posted by ara at 06:49 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年10月03日

●最近のエサ事情

P2050156a.jpg
P2050155a.jpg
アーモンドをあげ始めた頃からカボチャの種への食いつきが悪くなってきました。キャラメル君の好き嫌いランキングは今のところ以下の様になっていると思われます。

ミルワーム>どんぐり>アーモンド>ピーナッツ>ひまわり種>かぼたね>ペレット等

秋の栄養補給ということでミルワームをまたあげた方が良いのかなぁ。
おまけ動画(21MB)

Posted by ara at 21:12 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年09月28日

●アーモンド大好き

P2040292a.jpg
P2040273a.jpg
見せると、挙動がソワソワして欲しいアピールをします。
ケージの隙間から鼻先が限界まで飛び出しています。そんなに出すとまたハゲるよ。

Posted by ara at 23:47 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年08月16日

●ののかちゃんからエサを貰う。

P1460273.JPG
キャラメル君はののかちゃんやひびかちゃんからエサを貰うのが大好きです。多分いっぱいのエサをくれるからなんでしょうか。なかよくしている姿を見るとこっちも和みますねぇ。

Posted by ara at 20:36 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年08月13日

●ジャンボミルワーム

P1450873.JPG

買いました。一匹30円で五匹買うと120円だったので五匹で購入。

暑さでぐったりしているキャラメル君に見せてみた。
・・・・
・・・
・・

「ピキーン★」
うおおおおおおそれよこせぇぇぇぇぇガルルル。
はやくよこせってんだよー。
せかすように反復運動開始。

家シマリスなのに久々に野生の本性を取り戻したようなそぶりでした。
おあずけするのもかわいそうなので早々にキャラメル専用箸でジャンボミルワームをつまんでケージの中へ。

「シャキーン!」野生化したキャラメルが素早くジャンボミルワームを両手で捕獲し素早く頭を囓りピチピチ動く動作を止めようとします。しかしジャンボの名の通り必死でピチピチ応酬で逃げようとするジャンボ。しかし抵抗むなしくジャンボはキャラメルにぺろりと食べられちゃったのでした。
P1450899.JPG

箸でつまむと必死でピチピチ動くのでケージ内に持って行くのが大変でした。
野生化モードのキャラメルはもう一度見てみたい気がしますが、ジャンボをガジガジするキャラメルはちょっぴり怖い感じがするので残りのジャンボの処理はどうしようかなぁ。

Posted by ara at 14:39 | Comments [2] | Trackbacks [1]

2005年08月12日

●セミ。

リモコンさんトコロでセミがイイ!と話題になってたのでぶらぶらっと情報検索。

ホントだ。みなさんあげてるんですねー。
セミ食べたいよ~!(どうも、まみ~です!)

セミ・・・・いてたら・・・・あげてみようかなぁ。

Posted by ara at 23:05 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年08月10日

●マツボックリ

P1440876.JPGP1440887.JPG
P1440896.JPGP1440905.JPG
P1440908.JPGP1440920.JPG

今度の秋はマツボックリをあげようと心に決めました。
確かに先日、松の木で作成したケージ接合部の端材で遊ぶとガジガジしていましたから松って好きな味するんでしょうねぇ。

Posted by ara at 21:16 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年08月08日

●かぼたね保管

P1440121.JPG
部屋の隅やケージの隅っこにエサが固めて保管されています。秋にむけての食料の保管なのでしょうか。冬眠させない方針なのですがキャラメル君は冬眠するつもりなのでしょうか。

Posted by ara at 20:08 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月31日

●ミルワームを買いに行きました。

P1420742.JPG

買いに行ったのですが、ミルワームがゴキブリみたいなのに進化してロープライスで売ってました。せっかく気合い入れて買いに行ったのに残念でした。
内心ホッとしているようなしてないような。もしかして旬ってすぎてるのかな。

ミルワーム、やっぱキモォォォィ。

Posted by ara at 20:52 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月30日

●かぼたね

P1420135.JPG
かぼたねモサモサ。うまうま。ほっぺがぷくぷく。

Posted by ara at 07:50 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年07月28日

●かぼちゃのタネ

P1410574.JPG

木曜日さんトコロのもっちーちゃんがかぼちゃの種が大好きだという事でウチのキャラメル君にもあげてみました。
最初はなんだ?と思っていましたが一個食べると次まだか?と催促します。うわー結構好きな模様。おまけにカボチャの種って殻ゴミあんまり出ないから飼い主にも優しいエサなのですねぇ。

Posted by ara at 06:11 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年07月25日

●わりばしをあげてみる。

P1410442.JPG

エサ?と思ってカジってみるキャラメル君。意外にも囓り甲斐があるのか喜んでガジガジしています。取り出してみると、結構派手に歯跡がついてます。さすが齧歯類。シマリスは歯が命。

Posted by ara at 20:28 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月21日

●ミルワームたべたい?

P1410042.JPG

夏バテしないようにエサはスタミナつくものの方がいいのかなと思い店先のミルワームを手に取ろうとするもののウニウニしてて購入できなかったご主人様です。すまんがペレットで養分補給してくれぃ。あんなキモイの無理だよ~><
キャラメル君はミルワームたべたい?

Posted by ara at 06:47 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年07月10日

●生ぶどう

P1380732.JPG
P1380754.JPG

生ぶどうをあげてみました。一粒あげると、結構お気に入りな模様でさらによこせって言うもんですからさらに2個あげてみました。

すると写真の様にほっぺ袋に3個のぶどうの玉を入れてウロウロしちゃってます。気づいたら全部戻してるのな。結局好きなのか嫌いなのかわからんねーなぁ。

Posted by ara at 17:28 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月04日

●さくらんぼ

P1380216.JPG
今日のおやつはさくらんぼです。最初の食いつきは良かったのですが一個完食する前に飽きてしまったのか3/4位残しちゃいました。
好きなデザートはなんなのかー??

Posted by ara at 06:39 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年06月23日

●ハトエサ食い散らかし

P1370043.JPG

ハトエサをあげるとこんな感じにバラバラに巻き散らかします。トウモロコシが目立つように思えますが実はすべて白色部分が食べられている残骸なのです。黄色い部分っておいしいと思うのですがリスにとっては邪魔な存在なのでしょうか。

Posted by ara at 12:23 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年06月21日

●おやつについて

キャラメル君の主食としてペレット、ハトエサ、カスタムラックス(リスエサ)をあげています。
おやつとして購入したドライフルーツチップ系は乾燥レーズンを好んで食べるがそれ以外は無反応。
先日、ドライフルーツチップの中のレーズンが在庫を尽きました。キャラメル君好みの乾燥レーズンを探すのが近道と思い探してはいるもののなかなか見つかりません。別のおやつを探した方がイイのかなぁ。

楽天のドライフルーツ屋(フルーツキッチン)
こんなのでもイイのかも。

Posted by ara at 12:57 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●エサよこせぇ~

P1370002.JPG

エサを持って近づくとこんな感じで猛烈にアピールします。仕方がないのでエサを握りしめてケージの中に手を入れると、握り拳をこじ開けようとします。グリグリ

観念して拳を開くと、エサのニオイが残った手までかじります。ガリリ。かなりこそばゆいのだ。

Posted by ara at 06:17 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年06月18日

●最近のエサ状況

P1360480.JPG

種類のみを食べるという状態になっていたので、ケージ据え付けのエサを栄養バランスのとれたリスフードに切り替え。それしかなかったらちゃんとリスフードを食べる模様。たーんと食べて大きくなって下さいな。

Posted by ara at 06:13 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年06月12日

●ハトエサ食べ食べ

P1350680.JPG
(動画:5MB)

リスの本にハトエサが良いとあったので、早速与えてみました。
なかなか良い食べっぷりです。カリカリ音も収録されてますので聞いてみてください。カリカリ

Posted by ara at 07:36 | Comments [0] | Trackbacks [0]