2006年05月31日

●ミルクぺろぺろ

P2330036a.jpg
プリンはまだ小さいのでミルクをあげてます。器に粉ミルクのままあげてます。いつの間にか器が空っぽのピカピカになるのです。キャラメルにミルクをあげてもあんまり食べないのですけどね。

Posted by ara at 22:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年05月30日

●プリンをギュ

P2320962a.jpg
プリンは人の手に慣れているので大人の手だと片手で遊べます。キャラメルは大きいので両手でないと捕まえてられません。キャラメルは暴れるしとっても大変なのです。

Posted by ara at 23:57 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年05月29日

●デカケージの利点

P2320871a.jpg
カメラを中に入れちゃって撮影できるという新発見。ケージが写らずに撮影できるのは楽しいな~。こらこら、カメラに登らないで~><

Posted by ara at 23:43 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年05月28日

●キャラメルはマイペース

P2320860a.jpg
プリンは血気盛んな状態ですが、キャラメルはいつもの通りマイペース。まったりまったり。

完全にグルグルも回さなくなったので、補助輪付きから再スタートしてみようと思います。時間が取れる時にチャレンジ予定~っ。

Posted by ara at 23:03 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年05月27日

●プリンの凶暴な一面

P2320849a.jpg
プリンのケージ前をウロウロしてると必ずプリンが寄ってきます。暴れます。ケージを囓ります。
貴女ってもしかして魔性の女?秋には大変身しそうなオーラが感じれます。怖いな~。

Posted by ara at 23:50 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年05月25日

●アーモンド

P2320827a.jpg
プリンがアーモンド食べているって話をしてたら、ののかさんが「朝、いつもプリンはアーモンド食べてるよ。2つほっぺに入れてプクプクしてるもん。」とカミングアウト。おいおい。キャラメルと違ってプリンはちっちゃいからアーモンド大量投入はよしなさい。

Posted by ara at 23:53 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年05月24日

●指ガブリ

P2320818a.jpg
プリンは指をガジガジするのが好きな模様。甘咬みなので怪我をすることはないのですが何故指が好きなのか。さっき食べたポテチの塩味が残っているとか・・・違うか。

Posted by ara at 23:15 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年05月22日

●アーモンド種

P2320814a.jpg
いつのまにかエサの中にあるアーモンドを上手に食べるようになってました。ちゃんと成長してるんだよねぇ。スゴイ。

Posted by ara at 23:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年05月21日

●ムギュ

P2320810a.jpg
気の抜けたキャラメル。なにまったりしてんのさ。

Posted by ara at 23:58 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年05月20日

●巣穴据付

P2320285a.jpg
巣穴の取り付けアタッチメントが見あたらなかったので、床に転がしたままの巣穴をようやく取り付け。
なかなかイイ感じではないでしょうか。

Posted by ara at 23:26 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年05月19日

●ケージ囓り

P2320122.JPG

よぉーく見るとスコイアットリー5のケージが囓られてます。色が気にくわないのか広さが気にくわないのか謎ですが、囓る場所は決まっているのです。ちょっと不思議なキャラメルの行動でした。

Posted by ara at 23:47 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年05月17日

●ジャンプ着地時の効果音

P2320117.JPG
観察していると、ジャンプの着地時にキュともキョロとも言えない効果音を発します。変だぞプリン。

Posted by ara at 23:47 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年05月16日

●キャラメルと遊ぶ

P2320096a.jpg
キャラメルと手遊びするとどうしてもケージ外にとびだしたくなるようで腕から背中、そして首筋まで旅してから部屋内に遊びに行きます。一度出てしまうとなかなか捕まえることが出来ないのですがカスタムラックス空袋に少量のエサを入れると簡単に捕まえることができます。ププ

Posted by ara at 23:23 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年05月15日

●回さなくなったグルグル

P2320093a.jpg
スコイアットリー5に引っ越してからなんだか元気のないキャラメルですが、元気が無いからかは解りませんがくるくる車も回しません。広大な空間を手に入れるとちょっと慣れるまで時間がかかるのかなぁ。
もうしばらく様子見ですがホントに元気がなければ対策を考えないとダメですねぇ。

普通に遊ぶと元気なので体調不良とかではないと思うのですが。

Posted by ara at 23:58 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年05月14日

●キョロ。

P2310089a.jpg
高いところからドジって落ちるとプリンはキョロロって泣きます。「イタイヨー」っていってんのかは不明ですが。

Posted by ara at 23:42 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年05月13日

●プリン・ケージ

P2310084a.jpg
キャラメルがスコイアットリー5に引っ越ししたのでプリンのケージを水槽から旧キャラメル利用ケージへ引っ越しました~。他のシマリスのニオイ付きだと嫌がるという記述があったのでアルコールで乾拭きして綺麗な状態+装備品(テーブル板・水飲み・床材)を一新。それなりの空間なので楽しく遊んでくれるかな~と思っていたら、早速ケージを囓ってます。困ったワルガキだこと。

Posted by ara at 19:42 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●本格的な対面

P2310034a.jpg
プリンを鳥籠に入れてひびかさんに持たせたら勝手に見合いを始めさせてしまいました。すると鼻先を触れあわせたり指先でお互いを認識しあう様な行動を始めました。子供達は「チューしてるー」とか言ってはしゃぎまくりだったのですが、なんとなくお互いに気になる存在な模様。これは期待できるかも~。

Posted by ara at 07:48 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年05月12日

●アメリカンチェリー

アメリカンチェリーの種部分はあんまし良くない成分が含まれているそうなので果肉部分だけにしてプレゼント。
P2310017a.jpg
プリンも
P2310029a.jpg
キャラメルも元気に食べてます。モグモグ。

Posted by ara at 23:57 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年05月11日

●キャラメルが元気ない?

P2300826a.jpg
スコイに引っ越してからキャラメルの元気が少し無いような感じを受けます。クルクルも回している事が無いのでなにか環境が変わったのが影響してるのかなぁ。エサもよく食べるし出るモノもキチンとしてるから大丈夫だとは思うのですがねぇ。

Posted by ara at 23:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年05月10日

●プリン鳴く。

日中に奥様より「プリンが鳴いてる~」とメールが。
休憩時間になってオイラにも聞かせてクレーと電話すると既に鳴くのを止めていました。

今の環境に慣れたから鳴いているのならイイなぁ。キャラメルの時は鳴き声が確認されたのは9月が始めだったのでプリンはウチに来て一週間で鳴いたことに。スゲェ。

Posted by ara at 23:01 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年05月09日

●クッキーが好き。

P2300815a.jpg
種エサよりクッキーが大好きなプリン。種エサとクッキーを混合しても選り分けて食べちゃいます。グルメなのかまだ小さいからなのかわからないのですが種も少し食べて欲しいと思うのです。

キャラメルはクッキーはあんまし好きじゃないみたいなのですよ。好みは色々あるのですね。

Posted by ara at 23:21 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年05月08日

●かいかい。

P2300668a.jpg
背中がかゆいかゆい。なんか旨いタイミングでとれてたので。
P2300661a.jpg
こうやってみるとプリンは若いの~。小さいの~。でも中身はワルガキ成分で出来てます。

Posted by ara at 23:15 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年05月07日

●スコイアットリー5

P2300670a.jpg
昨年末に購入して放置プレイとなっていた大型ケージ・スコイアットリー5を組み立てました。組み立ては1時間くらいかかったでしょうか。外国製ながら部品毎にキチンと梱包されていて実に仕事が丁寧な印象を受けました。しかし、組み立てマニュアルは簡素で文字もなく図から全てを読み取らないといけません。これはちょっと工夫が必要かも。

んで大きさですが圧倒的にデカイです。2ケージに分けて収納していた小物、ハウス、砂場、全ての小物を収容してもまだ空間に余裕があります。キャラメルも元気に飛び回ってます。

難点。天井が蓋なのでやはり暗いです。ワイヤだけで構成しているケージでは照明装置無しでも写真を撮ることができましたが、スコイアットリー5は照明が無いと写真撮影は厳しい模様です。

他にも気になる事があれば追々ご紹介していきたいと思います。
P2300678a.jpg
「まぁまぁの出来映えじゃねーの?」と言ってるようなキャラメル。

Posted by ara at 20:16 | Comments [2] | Trackbacks [0]

●大脱走。

P2300710a.jpg
昨日、女の子はおとなしくてイイと書きましたがやられました。水槽の蓋をこじ開けての大脱走です。
奥様が雰囲気を感じで事なきを得ましたが、夜中や外出中に脱走されちゃうと取り返しのつかない事になっちゃったと思われます。よって水槽の蓋には重石をのせてプリンの力ではどうにもならないようにしてみました。やっぱりリスの力は強力ですなぁ。マイッタ

Posted by ara at 20:06 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年05月06日

●女の子って優しいのね。

P2300472a.jpg
水槽ケージの上蓋を取ってメンテナンスをしててもプリンちゃんは脱走しようとしません。女の子だから穏和なのかなぁ。両手でくるんで閉じこめてもピョコって顔を出すだけだし。今が穏和だと、秋には恐ろしい事になっちゃったりせんのかなぁ。ガクブル

Posted by ara at 23:08 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年05月05日

●キャラメル行方不明!?

晩ご飯を食べて、キャラメルのケージを覗いてみるとキャラメルが居てません。木箱の中にいつもいてるので、また同じ場所にいるんだろうと思って蓋を開けてみる。居ない。ゴンドラの中。巣藁の中どこを捜しても見つかりません。しまった。プリンに構い過ぎて嫉妬からの家出をしてしまったか。色々と走馬燈の様に反省して、ふと落ち着いて見回すと・・・・。

P2300413a.jpg
ココに居てました。良かった。

Posted by ara at 21:09 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年05月04日

●プリンのお食事

食事は「リスのまんまスペシャル」と「カスタムラックス」混合であげてます。
P2300122a.jpg
P2300142a.jpg
まんまスペシャルはクッキーぽいので水分を含ませリス用粉ミルクを少々かけてあげるのも良い食事だそうです。なるだけペットショップに近い状態でエサをあげて安定した状態を保ちたいモノです。

Posted by ara at 22:42 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2006年05月03日

●キャラメル と プリン

P2280614a.jpg
名前:「キャラメル」
性別:オス
誕生日:2005.04頃
体重:118g(06.05.03計測)
好きな食べ物:アーモンド・ピーナッツ・かぼたね・ヒマタネ

P2280647a.jpg
P2280662a.jpg
名前:プリン
性別:メス
誕生日:2006.04頃
体重:50g(06.05.03計測)
好きな食べ物:ふやかしクッキー + ミルク

2匹を並べてみると大きさは一回り二回り、いや倍くらい違う印象を受けます。なかよくなれるのかなぁ。徐々に自然の出会いのチャンスを提供しなければ。

Posted by ara at 15:19 | Comments [2] | Trackbacks [0]

●新しい家族

こんにちわ。本日よりキャラメルぶろぐの家族が増えました。その名は「プリン」ちゃんです。
P2280633a.jpg
離乳が済んで少々といった所で生後1ヶ月半位だそうです。このプリンよりももーっと小さいコも居てたのですが、まだ体調が安定していないのと授乳も考えなければならない状態だったで不安だったし、プリンちゃんがめちゃめちゃ人の手に慣れ親しんでくれたので決定でした。小さいコが数匹寝てる姿も致命傷な位にかわいかったのですが。小さいコはいずれまたという事にしました。

そんなわけで暫くは水槽ケージの仮住まいでの生活です。
がんばりますので応援&ご相談よろしくおねがいします。

Posted by ara at 15:04 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年05月01日

●ゴールデンウィーク突入

P2280594a.jpg
ゴールデンウィークですねぇ。明日か明後日にはペットショップにリベンジしますよ~。入荷状況は慣れたちょっと大きめのベビーと小さめベビーがいてるそうで、ピーンと来るベビーがいてるといいなぁと思ってます。どーなることやら。

Posted by ara at 23:23 | Comments [0] | Trackbacks [0]