2005年12月30日

●年の暮れ

P2160763a.jpg
リスは年末でも忙しくなくてうらやましいなぁ。年賀状も作らなくていいしサ。

Posted by ara at 21:46 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年12月29日

●ぷくぷくほっぺ

ほっぺ袋に一生懸命エサを溜め込んでます。どこに隠しているのやら。
P2160806a.jpg
ぷくぷく~。
P2160807a.jpg
ん?なんかよう?

Posted by ara at 20:14 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年12月28日

●ただいま帰りました

えっと12/26~27まで大阪に行ってまして、自宅にはキャラメル君が番犬(番げっ歯)という状況でありました。昨日帰宅した際にエサ器を確認したところエサは採っているようなので一安心。昨晩は帰りが遅かったので起こすのもアレだしという事で我慢しましたが今朝ほども声をかけても出てきません。お仕事の準備もあるので早々と家を出発したので状態を確認する事はできませんでした。うるさいのが居ない静かな生活を満喫していたのでしょうかねぇ。今晩にでも状態を報告できればイイと思うのですが。

Posted by ara at 08:51 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年12月25日

●シッポの手入れ

P2150948a.jpg
シッポの手入れに余念がありません。恋でもしてるのでしょーか<してません

Posted by ara at 23:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年12月24日

●メリークリスマス

P2150971a.jpg

キャラメルにもプレゼント~。ということで蜜柑を2房プレゼント。一生懸命ペロペロしてました。ちょっと冷たかったかな。でも美味しそうに食べてました。

Posted by ara at 23:29 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●冬でもぐるぐる

P2150943a.jpg

寒いのに元気にぐるぐるしてます。オイラは雪かきで腰痛なので運動などできる状態ではありません。とほほ。

Posted by ara at 23:24 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●瞑想?

P2150884a.jpg

いいえ、たまたま撮ってみたら目を閉じていただけなのです。

Posted by ara at 22:18 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年12月23日

●気分転換にくるみ

P2150802a.jpg
あげてみたモノのあんましお好みでなかったようで。何が欲しいんじゃー??

Posted by ara at 22:15 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年12月21日

●HUSHUSHのカーディガン

P2150616a.jpg
P2150649a.jpg
先日、HUSHUSH(ハッシュ アッシュ)の子供サイズ・カーディガンにカワイイリスの刺繍の入ったのを発見。リスって意外に身近に結構転がっているもんですね。
ホントはイメージリンクとかご紹介したかったのですが、検索してみても有効な結果を得ることができず断念。(写真と本文が関係なくてスマソ)

あとですね、「あらしのよるに」も見てきたのですがリスが脇役としてチョロっと出てます。特に話に絡むことなくその他大勢的な扱いでちょっと残念。内容は申し分ないのですがリスが主役の映画とか制作して欲しいですねぇ。ぐりとぐらとか良いのでしょうか<あれは野ねずみ。

Posted by ara at 21:55 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年12月20日

●寒い日が続いています。

P2150565a.jpg
特段変化も無いのですが、時々「クルル」と鳴いているときがあります。以前の様な連続して鳴くのではなく、時々聞こえる電子音の様な感じです。なんかオイラに要求してるのか?とも思うのですが。謎ですね。

Posted by ara at 23:36 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年12月19日

●にゅぉん

P2150577a.jpg
ちょいとカメラから外れてしまいましたがなかなか変わった雰囲気なので掲載~。

Posted by ara at 20:49 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年12月18日

●ガラスでゴロゴロ

P2150540a.jpg
P2150537a.jpg
ガラスの中でゴロゴロしています。変なポーズを繰り返しているので何か変だと思ってよくみてみるとスイカ種が口の中に引っかかって難儀してました。ま、無事でなによりですね。

Posted by ara at 21:16 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年12月17日

●カキタネ旨旨

どんぐりも旨いけど柿種もうまいぜぃ!
P2150294a.jpg
P2150391a.jpg
へんなかおー。
P2150232a.jpg
P2150334a.jpg
モサモサとようけ食っております。

Posted by ara at 21:40 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年12月15日

●ドングリウマウマ

P2150199a.jpg
早速頂いたドングリをモサモサ食っております。これで暫くは凌げそうです。ありがとうございます>りさのハハ様

Posted by ara at 23:36 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年12月14日

●冬のエサ

P2140696a.jpg
P2140704a.jpg
ドングリの在庫が尽きつつあります。喜んで食べる餌が無くなると困りますよね。なにか食いつきの良いエサはないかなぁ。とりあえず乾燥ヤサイと乾燥フルーツ、豆色々で様子見してみます。
どなたかイイエサ情報あればコメントにでもガツンと!orz

Posted by ara at 12:18 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2005年12月13日

●なんか斜め

P2140713a.jpg
なんか斜めで変なポーズ。寒いからかなぁ。

Posted by ara at 21:39 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年12月12日

●食の変化

P2140370a.jpg
ハトエサの消費量が減ってきて、スイカ種の消費が拡大してきています。ひまわりやかぼたねも食べるのですが喜んでガッつくところまでは行きません。この季節に適したエサってなんだろうなぁ。アーモンドでも買ってこようかなぁ。

Posted by ara at 06:33 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年12月11日

●くるくる~

P2140465a.jpg
P2140464a.jpg
外は数センチの積雪ですがキャラメルは元気にクルクル回しています。

Posted by ara at 10:41 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●大掃除

P2140357a.jpg
今日はぬいぐるみハウスの大掃除。中に入っている綿を全部取り出して中を確認してみると、意外に綺麗。出した綿はそのまま中に戻します。
P2140361a.jpg
んで、ぬいぐるみハウスの煙突の中。煙突の深さは2~3センチでしょうかエサがびっしり埋まってます。

Posted by ara at 08:34 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年12月10日

●しぜんとあそぼ

先日、リスがテレビにでてるよーってご紹介したNHK教育の「しぜんとあそぼ」ですが先日のリスをテーマにした放送は12/7を見逃して残念だったのですが、次の放送は「雪の中の生き物」ということでちょっぴりエゾリスが登場してます。念のためビデオをセットしておいて良かった~。雪の上でエサを探し回る姿がカワエエっす。再放送も12/14と12/15に予定されているのでリス好きならビデオセットですよー。

Posted by ara at 07:10 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年12月09日

●ぶらさがり中

ぶら下がり中

カワイイ。キャラメルにもできないかな。<無理です。

Posted by ara at 08:26 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●まったり

P2140352a.jpg
まったり、まったり。

Posted by ara at 06:20 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年12月08日

●大脱出

ケージの入り口をナスカンで止めていないとこのように大脱出されちゃうワケです。

P2140325a.jpg
P2140326a.jpg
P2140328a.jpg
楽勝~♪

Posted by ara at 23:17 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年12月07日

●ぎゃふん☆

NHK教育「しぜんとあそぼ」

ノォォォォ。今日のお昼で「りす」の放送が終わってしまうのか!奥様は全部見たらしいのですが、エゾリスがメインのお話でマツボックリがエビフライになる事と貯エサを放送していたそうです。ビデオ録画しておいてくれよぉぉぉぉ。
今後の放送予定もなさそうだし残念ですよ。冬休みにでも再放送してくれないかなぁ。
はぁぁぁぁぁ。

HDDレコーダーに「リス」を設定しても「クリスマス」や「アリス」とか余計なキーワードに反応するので困ったモンです。

Posted by ara at 20:57 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2005年12月06日

●あっかんべー

P2140268a.jpg
あっかんべーだ。たまたまラッキーに写っていました。あくびの瞬間のフワァァな姿を綺麗に撮影するのが今後の課題です。

Posted by ara at 22:04 | Comments [6] | Trackbacks [0]

2005年12月05日

●夜が更けるのが早くなって

P2140245a.jpg
P2140221a.jpg
日の入りが早くなるにつれてキャラメルの行動時間も短くなってきている様に感じます。ちょっと仕事で遅くなっちゃうと姿が拝めない時もあります。無理矢理起こしてしまうとちょっとかわいそうなので静かに様子を伺います。ところが、ガツン☆お子様が大きな物音を立てると「なんだなんだ?」とドコからともなく顔を出してキョロキョロ。

Posted by ara at 23:56 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2005年12月04日

●ぬいぐるみハウス

P2140027a.jpg
ぬいぐるみハウスからこんにちわ。「キャラメルー。えさだぞー」と呼びかけるとこんな感じで顔を出してくれます。イイヤツじゃないですかww

Posted by ara at 21:14 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2005年12月03日

●寒くても元気に動き回ります。

P2140120a.jpg
P2140106a.jpg
クルクル回したり、家のリフォームを進めたり何かと忙しく師走を過ごしている様です。

Posted by ara at 23:28 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2005年12月02日

●とうとう富山でも雪が

P2130700a.jpg
富山県内でも雪がぱらついている様になりまさに冬突入ですよ。でもキャラメル君は元気に飛び回ってます。エサの貯蓄も多めに溜め込む様になっていてトイレ砂の中から巣箱、巣藁、ぬいぐるみハウスの煙突の中まで隠してます。隠したままで次のエサを食べるのだったらかくさなくてもええんちゃう?と思う今日この頃。

Posted by ara at 23:15 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2005年12月01日

●ちゃんと黒目あるんです

P2130526a.jpg
リスは人間で言う白目部分が黄色で構成されているので目が黒色に見えちゃうのです。でもよーく見ると黒い部分が見えてきませんか?

Posted by ara at 12:46 | Comments [1] | Trackbacks [0]