2005年11月29日

●にゅう

P2130537a.jpg
こんちわぁ。にゅうっと登場。

Posted by ara at 21:30 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2005年11月28日

●もうすぐ雪が降りそうです

ガラス水槽を活かしたちょっとあおり気味の一枚。照明を追加しても動いている時はやっぱり旨く撮れません。
P2130504a.jpg

もうすぐ雪が降りそうな気圧の配置図になってきましたね。光熱費は抑えながら暖かくすごせるように色々工夫していかないとダメですねぇ。

Posted by ara at 22:49 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2005年11月27日

●ガラス水槽の問題点

P2130462a.jpg
表面がピカピカなので、離れると写真を写している姿が映り混んだりしてちょっと困りもの。また表面に指紋やキャラメルの足跡が付くので定期的に綺麗にしてあげないとせっかくの透明度が台無しに。やってみないとこんな問題点は予想できないですよねー。

Posted by ara at 22:18 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2005年11月26日

●スコイアットリー5

先日、安売りをご紹介しましたスコイアットリー5ですが9,800円という驚異の安さの誘惑に負け購入しちゃいました。といってもまだ梱包も解いていないので感想という感想も述べられないのですが。

店先での印象でのインプレッションになりますが簡単に。
リス等の小動物に最適と謳うだけあって木板やくるくる、さらに水飲みまで付いてくるオールインケージです。
底には一般的な受け皿も装備していて受け皿の上にも金網が付いているのでケージの簡易掃除ができちゃう作りになっています。
気になるのがくるくるの品質なのですがさわだゆみこさん所のくるくると比較すると剛性感というか作りが貧弱な印象を受けます。回す部分も横棒だけなのでシマリスの手足だと少々隙間が大きい気がしますね。
最後に天井なのですが見ての通り鉄板なので光を通しません。部屋設置に加えてケージの天井付きだと写真を撮るのに苦労しそうだなぁって思うのですよ。ま、アクリルや金網で光を遮らない天井をこさえれば解決する簡単な問題だと思うのですけどね。

梱包を開くのは春頃になるでしょうか。また設置したらインプレッションする予定です。

あ、そうそう購入したホームセンターでは在庫が残り3つと言っていましたのでお急ぎの方はお早めにどうぞ。セール期間は明日(11/27)までですよん。

Posted by ara at 20:19 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●ガラス水槽+照明

P2130240a.jpg
P2130230a.jpg
ガラス水槽を生かし切るためにライトを導入しました。光量が十分なので写真も綺麗に撮れるですよ~っ。色バランスをお好みにチューニング出来ていないので色合いがバラバラなのですよ。

購入したのは100wのレフランプっていうのでライトの半分がアルミコーティングされているのでライトの照射方向がライト方向に絞られるので効果的に明るさを得れるのですよ。但し発熱量が半端じゃないので連続運用しちゃうとかなりアチチになるので注意が必要です。

Posted by ara at 20:03 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月25日

●新アイテム導入

前々から計画していたのですが写真を撮るときにどーもケージの枠が気になって気になってどうにかしたいと思って水槽を導入しました。160mm×160mm×160mmの5面がガラスで枠が無いタイプでなかなかの透明感なのですよ。
んなわけで早速実践。
P2130202a.jpg
P2130216a.jpg
P2130212a.jpg
ちょっと写り込みが気になりますが、ケージ枠が入るよりはイイでしょう~♪。
意外な効果として子供達からも動きがよく見えてキャラメルとの距離がより身近になって感じる模様です。たしかにガラスってそんな効果あるかもしれないですねぇ。
ちょっと写真では解り辛いですが、水槽の空いている部分をケージにぴったりとくっつけてケージと行き来可能にしています。閉じこめると窒息しちゃいそうですし。

水槽スペック
輸入元トリオコーポレーション
ビバリア キューブ2 1616 購入価格1,980円
160mm×160mm×160mm 天井ガラス付き(使わないんですがねぇ)

同じ値段で200mmの立方体もあったのですが、大きすぎる点と接合部のシリコン?接着が雑だったので見送りました。また曲面ガラスの水槽も良さそうだったのですが適切なサイズが無くまた曲面特有の歪みも写真優先にすると良くないかなぁということでビバリアに落ち着きました。

Posted by ara at 21:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月24日

●明日は休暇

P2130154a.jpg
ケージ買ってこようかなぁ・・・・。どうする?お嫁さん欲しい?

Posted by ara at 23:52 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月23日

●ポカポカ

P2130150a.jpg
P2130140a.jpg
部屋の温度を暖かくするとまったりしちゃってます。まったりまったり。

Posted by ara at 20:19 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●カピバラ似?

P2130138a.jpg
お風呂の中に入ってまったり。ちょっと後ろ姿がカピパラっぽいっすね。
P2110765a.jpg
こないだ行ってきた「いしかわ動物園のカピバラさん」に似ているかも。
カピバラつながりでカピバラさんという書籍(カピバラさん)が激しくカワイイので一読を。グッと来ますよ。

Posted by ara at 20:09 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●スコイアットリー5

スコイアットリー5

近所のホームセンタにイタリア製のゲージ「スコイアットリー5」が9,800円という値段でセールされていた。家に帰ってきてネットで値段を調べてみると60,900円という値札が付いている場合が殆ど。これは、買うしかなのでしょうか。こんなクリスマスセールは二度と無いような気がしますが、値段に釣られてジョーカーを引いてしまうのでしょうか。悩ましいところです。う~ん。
軽く触り倒してきたのですが品質も使い勝手も空間も申し分ないのですが。ちょっとデカすぎるかなぁ~。

Posted by ara at 17:58 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2005年11月21日

●ドングリサイズ

P2130042a.jpg
文献によるとドングリの種類は10種くらいはあるみたいですね。
本日は寸胴のドングリをあげてみました。反応は良いのですが、最後まで食べることは無いのです。あんまし美味しくないのかなぁ。なんとなく小ぶりなドングリが好きなキャラメル君である模様です。

Posted by ara at 21:07 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月19日

●今日は科学展に行ってきました

科学展でデンデン太鼓を作ったのですが姉弟三人ともリス顔を作れっていうもんだから、リス顔を作成してみました。
P2120996a.jpg
P2120995a.jpg
我ながらウマイ事書けたなぁ。

Posted by ara at 21:03 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月18日

●あっかんべー

P2120966a.jpg
毛繕いしているときは本当に舌をつかってるんだなーと思う瞬間ですねー。

Posted by ara at 22:44 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月17日

●お手入れ

P2120975a.jpg

お手入れに余念がありません。今回はフラッシュ炊いたので綺麗に撮れたのでちょっぴり大きめ。

Posted by ara at 22:09 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月16日

●外にお出かけ

P2120761a.jpg
ケージ外に出すとき手のひらにのせてあげるのですが、そのまま腕の上をチョロチョロと遊んでます。左腕から背中を通り右腕まで通ってそのまま戻って頭の上にでも来てくれたら楽しいのですが。今のところは片腕から背中まで移動してそのまま床に着地しちゃうパターンがほとんどです。奥様だと右腕→背中→左腕→右腕とグルグル遊ぶのです。ちょっと悔しい。

Posted by ara at 22:56 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月15日

●気温が10度を下回る

P2120731a.jpg
P2120737a.jpg
最近冷え込むようになってきましたねー。ほんとに雪が降ってきそうな気配です。最近のキャラメル君は日中に時々鳴くそうです。連続して鳴くのではなく、単発でクルッと鳴くのだそうです。オイラも聞いてみたいのですがなかなかどうして夜には旨く鳴いてくれたことがありません。<あたりまえだ

Posted by ara at 22:54 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月14日

●寒くなってきましたね

P2120705a.jpg
寒くなってきましたね~。本当は怖い家庭の医学によるとペットとの過度な接触はいくない!と言っていたのでご注意ですよ~。エサをつまんだ箸で自分のご飯を食べるとか良くないそうですよ<当たり前。

そんなわけで部屋の温度が下がるけど、窓を開けて換気してみたらやっぱり寒い。発泡スチロールで側を囲むのも良さそうだし毛布でくるむのもいいしなぁ。試行錯誤ですねぇ。

Posted by ara at 21:25 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月12日

●今日は動物園に行ってきた

P2120319a.jpg
動物園から帰ってきた夕方、ケージの中を覗いてみると何処にもキャラメルの姿が見えない。「おーい、キャラメルぅー。いるのかー?」と声をかけるとドコからともなく忍者の様にシャキーン★と派手に登場してきました。派手な登場に答えるべく沢山の種をあげてみたら一生懸命隠してます。
P2120332a.jpg

Posted by ara at 22:15 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月11日

●ハムハムハウス

P2110571a.jpg
これがウチのハムハムハウスです。何故ハムハムハウス?それは手を入れると解ります。キャラメル君がハムハムしてくれるのですー♪優しくハムハムしてくれるのでなかなかこそばゆいですよ。
P2110588a.jpg

Posted by ara at 21:32 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月10日

●カキタネ

P2110470a.jpg
P2110479a.jpg
柿の種はおいしいな。でも柿の種は食いかすが多いのでお掃除が大変です。在庫も明日には無くなりそうです。もっと柿を食べないとダメっすね~。

Posted by ara at 21:27 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月09日

●ガウガウ

P2110189a.jpg
エサをよこせぇぇぇぇ。と今日は激しいアピールを繰り返します。ケージ内に手を入れてもガブリと噛みつく事はないのですが一生懸命エサを方々に隠しています。

ところで本日、柿を食べまして種が手元に残ったのですがコノ種ってあげちゃってもいいのかしら。今は水洗いして乾燥中なのですが。

Posted by ara at 21:11 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2005年11月08日

●寝姿

P2110166a.jpg
今日は寒いのか早いウチに寝床についちゃいました。部屋の電気も点灯したままでグースカ・グースカ寝ちゃってます。仕方ないので、寝姿をパチリ。結構かわいく撮れているじゃないっすか。うんうん。

Posted by ara at 21:39 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月07日

●ゆりかごゆらゆら

P2110114a.jpg
最近、おもしろい事をかましてくれる事が少ないのでネタに困ってきています。

Posted by ara at 21:02 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月05日

●朝からモグモグ

P2100942a.jpg
朝からドングリをモグモグ。機嫌も良いようです。

Posted by ara at 08:55 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月04日

●散歩。

P2100160a.jpg
ピョコっとな。
P2100161a.jpg
脱出っ!
P2100192a.jpg
ののかちゃんの机の上を物色。
P2100194a.jpg
何かイイモノないのかなぁ。
P2100199a.jpg
イスの上に乗ると色々見えるなぁ。
P2100203a.jpg
オイラも勉強したいよぉ~。ってか邪魔しちゃダメっすよ。

Posted by ara at 20:45 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月03日

●久々にお風呂モード

P2100079a.jpg
P2100062a.jpg
近づくとエサクレクレモードになっちゃうので慎重に近寄ってパチリ。人が見ていないときはコノ写真以上にくつろいでます。

Posted by ara at 20:45 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月02日

●しっぽのお手入れ

P2090616.JPG

一生懸命しっぽのお手入れ。家飼いだからやっぱ毛並みは綺麗かもですね。ライバルがいるとこんなまったりできないぞ。

Posted by ara at 19:48 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月01日

●リスの森感想

高山・リスの森(コメント追加しました)
コチラのレポートによると人の介入による事故で怪我をしてたリスだったのかなぁと思ったり。スタッフさんのがんばりで現在開園12周年位なんでしょうか。施設も手入れが行き届いていてとても10年経った施設には見えないです。でも現在ふれあえるリスはシマリスとエゾリスのみである模様。バナナリスやニホンリスの表記は見あたらなかったのですが。いずれにせよ中部地方を代表する立派なリス園だと思います。訪れるのは午前中のぽかぽかした日に行くのをオススメします。寒いとリスも人も元気がなくなりますからね。日差しが無くなるとかなり寒いです。12月から3月末までは冬季休業に入るそうなのでご注意を。

高山・リスと遊べる森
一時期、「リスの森・近道」という看板を「リスの森」へ行く道のりに設置していた確信犯です(笑)世界の昆虫館と併設という点からも力が入っていないが解ると思います。以外にも居てるリスは健康体なのですが、ケージ内から脱出してます。元々棟には管理人すら配置せず監視カメラのみの手抜きっぷりですから金網にスキマがあっても気づく事はないでしょう。外に出ていたリスが棟の中に入りたい素振りを見せたので必死で誘導してあげたり。なんとか棟の中に戻すことができたのは一匹。さらにもう一匹も野放しになっていたのですが気づいたら行方しれず。エサはあげっぱなし、設備壊れてもほったらかし。多分数年のウチに無くなる施設だとは思うのですがリス達は幸せに過ごせるところに引っ越しさせてあげたい気分です。本家の出来が良いだけに遊べる森の質は異常に低いです。ですがドングリの木が一杯だったり、ウサギがかわいかったり別の路線はあるように思います。今後はどうなるのでしょうか。

Posted by ara at 08:23 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●新アイテム導入

先日、「リスの森」でキャラメル用に購入してきましたぬいぐるみの家です。
P2090586.JPG
あれあれ・・窓から何か出てきてますよ?煙?いいえ、内側のぬいぐるみを分解してモワモワにカスタマイズしちゃってます(汗)
P2090610.JPG
家の中もモワモワになっちゃってます。

Posted by ara at 06:54 | Comments [0] | Trackbacks [0]