2005年08月31日

●ゴンドラ

P2000171.JPG
ゴンドラでおやすみ中のキャラメル君。ふわふわしっぽが毛布代わりになるそうです。

Posted by ara at 23:11 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年08月30日

●外来種輸入規制

リモコンさんのエントリーで2005/9/1より面倒な規制が開始される事を知りました。
最初は国産種の動物保護に主眼を置いたものかと思っていたのですが感染症を潜伏させたまま入国させないようにする目的が主であるようです。
シマリスも時々感染症の媒体となるという事をリス文献で読んだことがあるのである程度のリスマスターはご存じかもしれません。今後は輸出国の政府が承認した施設からの限定輸入となる模様で、ペットショップの店先から齧歯類(げっ歯類)のハムスター、ネズミ、リスが忽然と消えちゃう事にはならないと思います。ただし、単価は上昇することになる気がしますね。
(と、自分に言い聞かせて、来年の「キャラメル君に彼女を企画」を実現できるように願ってます)
国内動物の保護に主眼を置いた外来生物法
は危険な香りがしますね。(マイクロチップ埋め込みとか危険な事も・・・)

動物の輸入届出制度について
対象となるほ乳類(Excel形式)
輸出国の保管施設
(中国の施設様、シマリスの安定供給をがんばってください(-人-) )

参考文献
外来生物法
(法規制の魔の手が。2003年には37,919匹の輸入実績があるそうです。すごいな)

Posted by ara at 08:11 | Comments [4] | Trackbacks [1]

2005年08月29日

●ぽかぽか

P2000135.JPG
夏が終わったかと思ってたのですが、まだまだ残暑は厳しいようですね。

Posted by ara at 20:34 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年08月28日

●ゴンドラの中

P1000691.JPG

ゴンドラを設置したときは中に何も入れていなかったのですが、いつの間にか牧草が敷き詰められてます。なんでも口に牧草をくわえてゴンドラまでセッセコ運んでいたそうです。(ののか談)
今後、どう変化していくのか気になるので暫くそのままにしてみたいと思います。

Posted by ara at 20:06 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●夕日の中で

P1000679.JPG
ポカポカ夕日の中で積極的にケージの中を走り回るキャラメル君。日中は活発に動き回るのだねぇ。(日没時間になると行動が鈍るのですよ)

Posted by ara at 20:02 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年08月27日

●新デジカメ

P1000096.JPG
新型のデジカメでキャラメルを撮影してみる。素敵に撮れてますでしょーか?

Posted by ara at 06:48 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年08月26日

●毛繕い

P1480640.JPG

体柔らかいねー。こんなに曲がります。ぐんにょり。

Posted by ara at 06:48 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年08月25日

●お散歩

高い所から飛び降りてドキドキしちゃうのであまりケージ外に出すことが無かったのですが、ちょっと機会があったので出してみました。やっぱり高い所登ったり派手なことしてくれます。

P1480538.JPG
机の上で遊んだり。

P1480625a.JPG
奥様登頂。オイラには登ってこなかった・・・_| ̄|○

Posted by ara at 20:17 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●トイレットペーパー芯で遊ぶ

P1480465.JPG
手のひらにカボチャの種をもってさらにトイレットペーパ芯を通らないとアクセスできない様にします。結果が上の写真です。なかなかカワイイですよ。
P1480462.JPG

Posted by ara at 06:28 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●びょよ~ん

P1480334.JPG
よく伸びてます。

Posted by ara at 06:26 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年08月24日

●肉球。ωモミュモミュ

P1480455.JPG
てのひらで遊んでいるとこの肉球ωを通して体温が伝わってきます。
なかなかモミュモミュさせてくれませんがやわらかいですよ。

Posted by ara at 22:22 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年08月23日

●最近涼しくなりましたね

P1480098.JPG
キャラメルも過ごしやすくなってくると木箱の中でじーっとしていることがあります。
あんまし愛想してくれないのでエイヤッとばかりに木箱の蓋をおーぷん。それでも巣の中にいます。オイ。遊んでくれてもええやん。しょぼん

Posted by ara at 21:34 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年08月22日

●カゴでゆーらゆーら

P1480136.JPG
ハンモック気分でゆーらゆーら揺れてます。取り付け構造上あんまり揺れないのですがキャラメルには丁度良い構造な模様。エサをこつこつとカゴの中に溜め込んでますがそれはやめてほすぃ。掃除が大変になるじゃないか。

Posted by ara at 20:19 | Comments [0] | Trackbacks [1]

2005年08月21日

●新アイテムその2

P1470518.JPG
この器はなんぞえ?

砂遊び場にてございます。

P1470537.JPG
うむ。わるくないぞよ。
P1470594.JPG
というわけでまた面倒なモノが増えました。
ビンの中だけ砂砂かとおもってたのですが外にも砂が飛び散っています。掃除って大変ですよね。

Posted by ara at 09:25 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●カゴブランコ

P1470462.JPG
遊び道具としてカゴブランコを設置してみました。最初は挙動不審でしたが一度は行ってしまえばお気に入り遊具として認識した模様。
その後、カゴから出ることはありませんでした。おーい。他のトコロへ行って遊んだりしないのかー?

Posted by ara at 06:18 | Comments [5] | Trackbacks [0]

2005年08月20日

●あくび

P1470238.JPG
ふわぁぁぁぁ。歯黄色いですね。

Posted by ara at 08:26 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年08月19日

●お風呂。

P1470188.JPG
お風呂の透明器をガジガジ囓ってます。プラスチックは体に悪そうな気がするのでやめたほうがいいよ。

Posted by ara at 23:22 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年08月18日

●カメラも友達。

P1460313.JPG
ケージの中にカメラを入れるとじゃれあってきます。なのでカメラに近すぎてうまく撮れません。こまったもんです。

Posted by ara at 20:45 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年08月17日

●抜け毛?

P1460207.JPG
最近、ケージの掃除をしているとテキサスの荒野にコロコロしているような毛玉が発見されています。秋が近くなると生え替わるのかなぁ?でもあんましそんな事聞いたことないしなぁ。

Posted by ara at 20:50 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年08月16日

●ののかちゃんからエサを貰う。

P1460273.JPG
キャラメル君はののかちゃんやひびかちゃんからエサを貰うのが大好きです。多分いっぱいのエサをくれるからなんでしょうか。なかよくしている姿を見るとこっちも和みますねぇ。

Posted by ara at 20:36 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●毎日お風呂。

P1460361.JPG
何故だかお風呂モードでくつろぐ事が多いキャラメル君。も、も、しかして砂浴びとかしたい?ウチには砂を広げる場所なんてないよー>< 困ったなぁ。

Posted by ara at 20:34 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年08月15日

●ミルワーム完食

P1460252.JPG

旨かったゾ。箸でつまむのは大変でしたが、凶暴化してミルワームをガッつく姿は印象的でした。次は無いと思って最初で最後の購入と予定していましたが時々あげようかなぁと思うようになっちゃいました。目がキュピーン★って光る瞬間は言葉に表せないくらい衝撃的ですよー。

あげたこと無い方はレッツチャレンジですよ。>特にリモコンさんw

Posted by ara at 21:19 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年08月14日

●くつろいでみた。

P1460135.JPG

エサカゴを湯船の様につかってまったり。

P1460119.JPG
あ~あ~♪いい~湯ぅ~だなぁ~♪
(※注 水もお湯も入ってません)

P1460157.JPG
色々な角度から。カワエエ!

Posted by ara at 08:24 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年08月13日

●ジャンボミルワーム

P1450873.JPG

買いました。一匹30円で五匹買うと120円だったので五匹で購入。

暑さでぐったりしているキャラメル君に見せてみた。
・・・・
・・・
・・

「ピキーン★」
うおおおおおおそれよこせぇぇぇぇぇガルルル。
はやくよこせってんだよー。
せかすように反復運動開始。

家シマリスなのに久々に野生の本性を取り戻したようなそぶりでした。
おあずけするのもかわいそうなので早々にキャラメル専用箸でジャンボミルワームをつまんでケージの中へ。

「シャキーン!」野生化したキャラメルが素早くジャンボミルワームを両手で捕獲し素早く頭を囓りピチピチ動く動作を止めようとします。しかしジャンボの名の通り必死でピチピチ応酬で逃げようとするジャンボ。しかし抵抗むなしくジャンボはキャラメルにぺろりと食べられちゃったのでした。
P1450899.JPG

箸でつまむと必死でピチピチ動くのでケージ内に持って行くのが大変でした。
野生化モードのキャラメルはもう一度見てみたい気がしますが、ジャンボをガジガジするキャラメルはちょっぴり怖い感じがするので残りのジャンボの処理はどうしようかなぁ。

Posted by ara at 14:39 | Comments [2] | Trackbacks [1]

●うたたね。

P1450741.JPG
朝ご飯を食べたら眠たくなっちゃった。

P1450845.JPG
本気で寝ちゃいそう。

P1450704.JPG
キャラメルまんじう。ゴロゴロ

Posted by ara at 10:06 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年08月12日

●セミ。

リモコンさんトコロでセミがイイ!と話題になってたのでぶらぶらっと情報検索。

ホントだ。みなさんあげてるんですねー。
セミ食べたいよ~!(どうも、まみ~です!)

セミ・・・・いてたら・・・・あげてみようかなぁ。

Posted by ara at 23:05 | Comments [2] | Trackbacks [0]

●トイレットペーパー芯で遊ぶ

P1450048.JPG
P1450045.JPG
ひびかちゃんの操作するトイレットペーパー芯と戯れるキャラメル君。この2人はなかなか相性が良いみたいです。時々勝手にケージに手を入れて止まり木ごっこを始めてます。

Posted by ara at 06:01 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年08月11日

●通路

P1450021.JPG
あんまり積極的に通路を使ってくれないので(泣)エサで釣って隣に移動させたりしてます。2ケージあると片側のお掃除が簡単にできるので便利ですよねぇ。

Posted by ara at 22:57 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年08月10日

●ひびかちゃんの手から

P1440724.JPG
ひびかちゃん(4歳)の手からエサを食べたりします。愛想として軽くガジガジしたり止まり木の様に遊んでくれます。でもツメはチクチクしててこそばゆいらしいです。

Posted by ara at 21:29 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●トイレットペーパーの芯

P1440829.JPG
芯に入るとこんな風になっちゃいます。

両方の出口を塞ぐと持ち運びがラクチンなのです。キャラメル君は必死にもがきますがw

Posted by ara at 21:21 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●マツボックリ

P1440876.JPGP1440887.JPG
P1440896.JPGP1440905.JPG
P1440908.JPGP1440920.JPG

今度の秋はマツボックリをあげようと心に決めました。
確かに先日、松の木で作成したケージ接合部の端材で遊ぶとガジガジしていましたから松って好きな味するんでしょうねぇ。

Posted by ara at 21:16 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年08月09日

●広いケージのお気に入り

P1440148.JPG

広いケージで遊んでいると必ずT字の止まり木で休憩してます。まっすぐ棒とか板やハウスもあるのですがなんでだろう。

Posted by ara at 20:54 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年08月08日

●かぼたね保管

P1440121.JPG
部屋の隅やケージの隅っこにエサが固めて保管されています。秋にむけての食料の保管なのでしょうか。冬眠させない方針なのですがキャラメル君は冬眠するつもりなのでしょうか。

Posted by ara at 20:08 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●空間は広くとも

P1440137.JPG

隙あらば外に脱出しようと果敢にチャレンジするキャラメル君。外は危険がいっぱいなので注意しないとねー。

Posted by ara at 20:04 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年08月07日

●夕日の中で

P1430814.JPG
何故だかでっかいケージよりも昔からあるケージの方がなんとなく好きなキャラメル君。くるくるが設置してあるのが後者だから仕方ないのかもしれないですけどね。

P1430798.JPG
珍しい足裏ショット。爪長いですかね。時々引っかかれるのですが。

Posted by ara at 18:05 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年08月06日

●トイレットペーパー芯

P1430403.JPG

芯の中を通ります。相変わらずほっぺには種がいっぱい入ってます。

Posted by ara at 07:58 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年08月05日

●通路通過

P1430364.JPG
ちゃんと通路を通ります。ウマイ具合に十字の休憩ポイントでUターンしてたりします。

Posted by ara at 07:02 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年08月03日

●ケージ結合

P1430167.JPG
P1430156.JPG
よーやく合体に成功しました。

薄い板を買ってきて3枚に接着~っ。
イメージで言えば家のサッシイメージで制作しました。なので上にスライドさせると簡単に取り外せるのです。
P1430171.JPG

こっちがケージ内側。赤色のリングを外さないと板から抜けないという仕様でこさえました。
P1430176.JPG

ってオイラががんばってるのに巣でグーグー寝ちゃってるキャラメル君もどうかと思うのだが。喜んでもらえるかなぁ。明日が楽しみだ。

Posted by ara at 22:13 | Comments [1] | Trackbacks [2]

●ケージ型式

HOEIのケージを使ってます。

ぴょんぴょんハウス(別荘)
くるくるハウス(実家)

Posted by ara at 12:58 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年08月02日

●連結路工事中

P1410062.JPG

安全性を考えながら制作しているのですがなかなか制作が順調に進みません。今のところケージ間の移動は手作業なのですよ。メンドイ。

Posted by ara at 23:15 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年08月01日

●クイズ

P1420822.JPG

さてクイズです。いつもと同じ風景にみえそうですが何か変わっているトコロがございます。さてどこでしょうか?

答えは・・・・

「くるくるハウス」本館(いままでのケージ)に加えて「ぴょんぴょんハウス」別荘が導入されたのでした。
P1430133.JPG
巨大な空間ができたのでキャラメルもぴょんぴょんはね回るので「ぴょんぴょんハウス」なのです。

P1430135.JPG
隣の本館と比較すると新規導入別荘の高さが把握できると思います。
ドドーン!

Posted by ara at 22:18 | Comments [0] | Trackbacks [0]