2005年07月31日

●ミルワームを買いに行きました。

P1420742.JPG

買いに行ったのですが、ミルワームがゴキブリみたいなのに進化してロープライスで売ってました。せっかく気合い入れて買いに行ったのに残念でした。
内心ホッとしているようなしてないような。もしかして旬ってすぎてるのかな。

ミルワーム、やっぱキモォォォィ。

Posted by ara at 20:52 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月30日

●かぼたね

P1420135.JPG
かぼたねモサモサ。うまうま。ほっぺがぷくぷく。

Posted by ara at 07:50 | Comments [2] | Trackbacks [0]

●壁登り

P1420069.JPG

今日は壁登りに挑戦。なかなか天井まで上ることは出来なかったのですが、最近コツをつかんだ模様。スイスイ登っていっちゃいます。でも降りるのは苦手なので時々バチャーンって落下しちゃいます。大丈夫っすか?

P1420098.JPG
肩にものっちゃったりー。

Posted by ara at 07:34 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月29日

●ハゲ治癒中

P1410769.JPG

鼻先のハゲなのですが微妙に治ってきている模様です。なんとなーく薄毛が生えてきているような。今度うまいこと写真とれればいいのですが。

Posted by ara at 06:18 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月28日

●かぼちゃのタネ

P1410574.JPG

木曜日さんトコロのもっちーちゃんがかぼちゃの種が大好きだという事でウチのキャラメル君にもあげてみました。
最初はなんだ?と思っていましたが一個食べると次まだか?と催促します。うわー結構好きな模様。おまけにカボチャの種って殻ゴミあんまり出ないから飼い主にも優しいエサなのですねぇ。

Posted by ara at 06:11 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年07月27日

●favicon.icoを弄ってみた。

favicon.icoを弄ってみました。

何処が変化するか?って?http://の左側が変化しないでしょうか。だめだったら1行上のリンクをクリックして再読込してくださいな。

Posted by ara at 17:34 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月26日

●ねむねむ

P1410550.JPG
暑いねぇ~。
と思ったら。
P1410560.JPG
ぐぅぐぅ。
寝ちゃいます。

蒸し暑い日々が続いているのですが、暑い日は巣の中ではなく外で寝る事が多いのです。冷えすぎで風邪ひいちゃう事のないようにしないとなぁ。

Posted by ara at 21:02 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月25日

●わりばしをあげてみる。

P1410442.JPG

エサ?と思ってカジってみるキャラメル君。意外にも囓り甲斐があるのか喜んでガジガジしています。取り出してみると、結構派手に歯跡がついてます。さすが齧歯類。シマリスは歯が命。

Posted by ara at 20:28 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月24日

●ぐるぐる回しまくる。

P1410377.JPG

ぐるぐる回しが大好きです。毎日毎日ぐるぐる回して一生懸命運動してます。あまりにも激しく回してケージがガタガタ共鳴するので止まり木を追加の支えとして追加しています。安定して回転するので振動も騒音も少なくなります。

Posted by ara at 20:23 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月23日

●エアコン発動

P1410050.JPG

ペットボトルで夏対策とか言ってたのですが、水滴対策を考えていないのでクーラーを発動させて25~6℃となるように温度調整しています。

温度が下がると行動が活発になって元気になる現金なオトコの子です。

Posted by ara at 18:35 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月22日

●部屋散歩

P1410125.JPG
時々お散歩が日課となりつつあるキャラメル君。部屋の壁からズリ落ちたり見ている方がハラハラドキドキしちゃうのです。高いトコロから落ちちゃうと骨折しちゃうとか色々あるみたいなので心配なのですよ。

でもキャラメル君は心配をよそに好き勝手に遊び邦題。しっぽ振りまくりで上機嫌みたいです。

Posted by ara at 06:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月21日

●ミルワームたべたい?

P1410042.JPG

夏バテしないようにエサはスタミナつくものの方がいいのかなと思い店先のミルワームを手に取ろうとするもののウニウニしてて購入できなかったご主人様です。すまんがペレットで養分補給してくれぃ。あんなキモイの無理だよ~><
キャラメル君はミルワームたべたい?

Posted by ara at 06:47 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年07月20日

●夏ですねぇ

P1400148.JPG
最近は30℃を超える日が続いてます。今のところバテている雰囲気はないのですが本格的にひぐらしの音が聞こえてくると対策を取らなければならないですね。

冷やしたペットボトルを置く。とイイそうですが、凍ったモノを置くと汗かいて水滴でべちょべちょになっちゃいません?それを受ける皿なんかも用意しないとダメなのかなぁ。

Posted by ara at 18:41 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月19日

●いねむり。

P1410022.JPG
コックリコックリ。なんか書くネタないなぁ。

Posted by ara at 16:38 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月18日

●気分転換

P1400859.JPG

気分転換にお外にお散歩。っていってもケージの外に出ただけなのさー。
ののかさんのキャンプリュックの上に登頂成功っ!

Posted by ara at 17:55 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月17日

●今日はイカダがんばれよ

P1400142.JPG

BY きゃらめる。

Posted by ara at 07:50 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月16日

●あんまりジロジロみないで

P1390835.JPG

視線を合わせようとしないキャラメル君。もしかしてキューピーちゃんに恋してる?

Posted by ara at 23:34 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月15日

●くるくるあそび

P1390866.mpg
↑の写真をクリックでくるくる回し車で戯れるキャラメル君を楽しむことが出来ます。
(mpg:13MB)

その写真はくるくる回し車にエサ器を入れるとどうなるのか?という実験でした。
結果は、くるくるに乗せて意地悪しても諦めることなくエサをたいらげましたとさ。

Posted by ara at 21:51 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●頭隠して尻隠さず。

P1390823.JPG
ことわざのようなスタイルです。貫通させた巣穴を空中に設置してみました。
ぐらぐら不安定なのですが喜んで遊んでます。グラグラ

Posted by ara at 21:47 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●おもちゃの部屋で

05-07-14_15-26.jpg
ケージから飛び出してアンパンマンショベルカーで遊ぶキャラメルの図。
最近はケージの外で遊ぶのがブームなキャラメル君であります。

Posted by ara at 12:35 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月14日

●トイレ率低下

P1390735.JPG
トイレに決めたところでおしっこをしてくれなくなりました。あんなにトイレトレーニングがスムーズだったのにどうしてだよう。トイレ以外の3隅で用を足す事が多いようです。こまったこまった。

Posted by ara at 06:46 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月13日

●穴

P1390731.JPG

巣穴に利用している草壺に大穴があいちゃいました。巣壊すと次の巣買わないとだめぢゃないか!今度は壊されないように木製の箱巣にしようか、草壺にしようか考え中。

Posted by ara at 06:54 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●アルミプレート

P1390681.JPG
アルミプレートが冷たくて気持ちエエェェェな図。
最初は敵視してたのですが、キャラメル君の仲間として認識した模様です。気温は低めなので使う必要の無い時に使っている気がしますが。

Posted by ara at 06:13 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月12日

●一応手乗り。

P1390547.JPG
ケージの中に腕を入れると腕の上にのっかって遊んでくれます。戯れているというより丸太と遊んでいる様な気分なのかもしれません。キャラメル君の爪は鋭いので時々ひっかき傷になっちゃうのが玉に傷なのですが、キャラメルの重量や肉球を通しての暖かさを感じる事ができる貴重な時間なのですよー。

Posted by ara at 18:43 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●ぐるぐる

P1390242.JPG
朝方からくるくる回し車を愛用しているキャラメル君。最近スマートになってきている気がします。

Posted by ara at 06:12 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月11日

●梅雨梅雨

P1390171.JPG
気温が下がってじめじめしているのでキャラメル君もおうちでまったり。今日はお仕事の終わりも遅かったのであんましイイ写真がとれへんだ。

暖房をつけるまでもいかんし、かといって外窓を開けると冷え冷え。なので写真撮影の後に牧草を敷き詰めてあげました。これで大丈夫かなぁ。

Posted by ara at 20:43 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月10日

●生ぶどう

P1380732.JPG
P1380754.JPG

生ぶどうをあげてみました。一粒あげると、結構お気に入りな模様でさらによこせって言うもんですからさらに2個あげてみました。

すると写真の様にほっぺ袋に3個のぶどうの玉を入れてウロウロしちゃってます。気づいたら全部戻してるのな。結局好きなのか嫌いなのかわからんねーなぁ。

Posted by ara at 17:28 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月09日

●アルミプレート

P1380621.JPG
ホームセンターに行ったらハムスター用アルミプレートが185円で売っていたので捕獲。
シマリスの大きさからするとこのサイズで十分ではないでしょうか。
ウサギ用とかになると馬鹿でっかいのになるしなぁ。

Posted by ara at 17:40 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月08日

●ひなたぼっこ

P1380605.JPG
P1380646.JPG
今日は曇り時々晴れな天気でしたので、キャラメル専用ケージを日のあたる場所に移動してみました。気温が高かったのか、場所が変わって環境に慣れてないのか、日のあたる場所でくるくるには載ってくれませんでした。

Posted by ara at 20:37 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●エサまき散らし

P1380560.JPG
最近のキャラメル君はエサのカス(薄皮や殻)なんかをケージの外にポイポイします。おかげでケージの周りはエサカスだらけ。叱る事もできないのでだまーって見守り続けるしかありません。イイ子に育ってくださいな。

Posted by ara at 13:24 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●ハナの上のハゲ?

P1380495.JPG
P1380544.JPG
ハナの上にあるハゲ?が最近気になります。他のリスさん達はあんまし気にならないのですがウチのキャラメル君は鼻先を使ってモノをずらしたりするから余計にはげるのかなぁ。

Posted by ara at 13:08 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月07日

●携帯カメラで撮影

VFSH0080.JPG
携帯カメラで撮影が話題になっていたのでオイラも挑戦。綺麗に撮るの難しいです。心霊写真ぽくなっっちゃってます。

キャラメル君(シマリス)の写真撮影は難しいです。理由を考えてみた。
・室内なので明るさが不足。
・動きが早い。
・色が茶色ぽいので自動露出だとシャッター速度が遅くなるのでぶれやすく。

んで一般的な対策を
・部屋を明るくする。直射日光の入る時間帯に撮影する。
・感度を上げる(ISOを50とか100ではなく400や800という大きい値にする)
(感度が上がるとシャッター速度を早くできます。なのでぶれにくい)
・シマリスがエサを食べている時に撮影する。
(動くのは口元だけですからもちろん綺麗に撮れますw)
・フラッシュを炊いちゃう。
(シマリスへの影響があるかもしれないので控えた方が良いカモ)


くるくる中のシマリス写真を綺麗に撮りたいなぁ。

Posted by ara at 08:31 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2005年07月05日

●マッサージ気持ちエエ

P1380381.JPG
奥様の指マッサージでご満悦のキャラメル君。オイラが指でゴロゴロしてもこんな表情みせんのにけしからん。

Posted by ara at 20:57 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●最近太った?

P1380330.JPG
今日はちょっと気温が低めなので体を丸めているキャラメル君。なんか太って見える写真だなぁ。もしかしてホントに太った?

Posted by ara at 20:53 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●ぐるぐる大好き

P1380264.JPG
最近は回し車をくるくるをずーっと回しているかエサを食べているかの極端な生活を送っています。そのため手からエサをあげると手のひらに乗ってエサを食べるのですがその後すぐにくるくる一直線。もっとさーコミュニケーション取ろうよ。寂しいじゃないか。

Posted by ara at 06:11 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●ツメ伸びた?

P1380241.JPG
というわけで遊べる木材ということで「かじり木」を設置。ちゃんと使っている証拠の写真をぱちり。わかります?削れてるの。

齧歯類の動物はツメや歯の成長を調整するのに堅いモノをかじったりくじったりして長さを調整するそうなんです。知ってました?

Posted by ara at 06:05 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月04日

●さくらんぼ

P1380216.JPG
今日のおやつはさくらんぼです。最初の食いつきは良かったのですが一個完食する前に飽きてしまったのか3/4位残しちゃいました。
好きなデザートはなんなのかー??

Posted by ara at 06:39 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月03日

●くるくるガード

P1380194.JPG

ファンタの1.5リットルペットボトルの円柱部分をカット。さらにカットして展開した長方形をくるくるの左右に配置(×2)。これで大丈夫かなぁ。

Posted by ara at 09:57 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●くるみ

P1380143.JPG
P1380163.JPG
お初の食べ物、「くるみ」をあげてみました。最初は殻付きをあげたのですが、やはり敷居が高いようでなかなか割ることが出来ません。あんまりなのでオイラが割ったのをあげちゃいました。

Posted by ara at 09:45 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月02日

●くるくる大回転

P1380064.JPG
P1380074.JPG
大回転しすぎ。おまけに大きい方のトイレも乗ったまま。黒い物体が遙か1m先まで飛んで来ています。防護壁を立てないとなぁ。

くるくる回転車フリークの仲間内ではうんちへ行くのも忘れてぐるぐるするから、うんちやおしっこが色々な方向にすっ飛んでいくとの事だったのですが、うちのキャラメルはトイレもきちんとできるしイイ子だと思ってました。しかし現実は他の子達と同じでした。うわーん。

Posted by ara at 21:25 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●遊び道具

木曜日さんトコロのハンモックが気になる。

近間のホームセンタでハンモックぽいモノを探してみたがあんましいいのがない。
ケージを大きくしないと”くるくる”と両立できないなぁ。

Posted by ara at 14:15 | Comments [3] | Trackbacks [0]

●お掃除ですっきり

P1380042.JPG

梅雨の小休憩といったところのポカポカ日和だったので週に一度のケージの大掃除。
トイレの大きい方の設置場所でする率が高まった模様。うんちもコロコロで健康状態も問題なしっ。今日も元気にぐるぐるできそうです。

Posted by ara at 10:05 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●くるくる

P1370872.JPG
綺麗に回せるようになった姿を写真に撮りたくて思わずフラッシュで。ぎりぎり収まった。くるくるしてると和みます。ほのぼの

Posted by ara at 10:01 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月01日

●くるくる大回転

P1370863.JPG

キャラメル君もなんとかくるくる回し車を自分のモノにしたようです。
なんだけど、移動速度が速くて写真にうまくおさめることができません。しくり。

Posted by ara at 06:24 | Comments [3] | Trackbacks [0]