2005年06月30日

●速報

05-06-30_08-43.jpg

オイラが会社行っている間に、旨いこと乗りこなした模様。感動の場に立ち会えなくて残念。

Posted by ara at 12:55 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年06月29日

●くるくる動画

P1370726.JPG
(1MB)

けっこう高速にまわせるようになってきましたので動画でご紹介。どう?楽しそうでしょ?

Posted by ara at 20:32 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●くるくる訓練

P1370662.JPG

くるくるに閉じこめると最初は回しているのですが、20分後には補助輪を破壊して脱出しちゃいます。
おもいっきりまわしてくれよーぅ。しょぼん

Posted by ara at 20:02 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●梅雨入り

P1370618.JPG
北陸もようやく梅雨入りな雰囲気となってきましたが、先日までの夏日に比べると快適になった模様です。それでも巣穴には入らず、3階でくつろぐ姿がよく目に付きます。

Posted by ara at 12:23 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年06月28日

●疲れちゃった。

P1370603.JPG

ごろーん。毎日特訓だと疲れちゃうよ。という塩梅でございます。

Posted by ara at 20:26 | Comments [2] | Trackbacks [0]

●外から観察

P1370597.JPG

強制収容所を外から観察しているキャラメル君。蓋無しで乗りこなす事が出来るのか?

Posted by ara at 20:07 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●強制収容

P1370586.JPG
(動画:3MB)

回し車で軽く遊んだりするものの、積極的に回して遊ぶ事が出来なかったキャラメル君を回し車に閉じこめてみました。円柱の円部分2カ所に段ボールの蓋を取り付け、強制的に中に閉じこめてみました。暫くは脱出方法を模索していましたが観念してぐるぐる回すようになりました。つか10分たつと激しく回しすぎでこっちが心配する位に「いつもより余計にまわしておりまーす」な感じです。

Posted by ara at 06:15 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年06月26日

●氷

P1370533.JPG

日が落ちても暑いので氷を与えてみました。早速ガリガリとかじっています。器の中の冷や水を飲んだり器の周りの露を頂いたり。本格的に夏対策を取る時期にきましたねぇ。

Posted by ara at 20:31 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●ぐるぐる回し車到着

P1370484.JPG
取り付けた日に強制して回し車恐怖症になったらアレなのでとりあえずケージ内に設置して様子見。時々回し車とじゃれ合っている姿が確認できるのですんなり回しちゃうかもと期待が膨らみます。ワクワク

Posted by ara at 06:16 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年06月25日

●ゴローン♪

P1370475.JPG
日が暮れても蒸し暑いせいなのか、ゴロゴロまったりしております。

Posted by ara at 20:37 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●ケージ大掃除

P1370313.JPG
今日は週に一度のケージの大掃除。天気も良いのですっきり爽快。ちょっとだけ日光浴をしてみました。
直射日光が入ると綺麗に写真とれるんですよ。キャラメル君達は直射日光に数分当たっていると日射病になっちゃうそうなのでホントにちょっとだけでした。

Posted by ara at 20:32 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年06月24日

●トイレトレーニング

P1370263.JPG
トイレがきちんとできるようになってきました。文献に従った「オシッコのニオイのするモノを敷く」というアドバイスを実践したところすんなりとトイレになじんでくれた様です。大きい方も小さい方もちゃんとしています。ちなみに↑の写真はトイレにまたがるキャラメル君でございます。

Posted by ara at 06:56 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●3階でゴロン

P1370301.JPG

最近、新居の3階ではキャラメル君のくつろぐ姿がよく確認されます。ごろん

Posted by ara at 06:51 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●家型ケージ

caramel_house.jpg

キャラメルハウスでございます。高さがあって価格もリーズナブルでかつ色合いもポップだったので購入したわけですが、以外にも弱点がちらほら。

家型ケージの弱点
・塗装ケージなのでリスにはあんましよくない。塗料が禿げて食べちゃうかも。
・家型なので四角型よりデッドスペースが多い。レイアウト組むのが難しいです。

以外に便利なところ
・屋根(紫色部分)が全部取り外し可能。お掃除やレイアウト変更に便利。
・床枠が取り外し可能。完全掃除の時に便利。

キャラメルハウススペック。
一階
・トイレ
・食事場
・巣穴(藁編み込み)
・水飲みボトル(写真で言うところの右側)
・木の枝(偽物)
二階(木製)
・通過点
三階(木製)
・別荘?

Posted by ara at 06:48 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●引っ越し?

P1370245.JPG

3階に床材を運搬している姿が見られるようになってきました。涼しい場所への引っ越しなのでしょうか。それとも何かの儀式なのでしょうか。

Posted by ara at 06:37 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年06月23日

●ハトエサ食い散らかし

P1370043.JPG

ハトエサをあげるとこんな感じにバラバラに巻き散らかします。トウモロコシが目立つように思えますが実はすべて白色部分が食べられている残骸なのです。黄色い部分っておいしいと思うのですがリスにとっては邪魔な存在なのでしょうか。

Posted by ara at 12:23 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●くるくるワールド


結局、シマリス用回し車を購入しちゃいました。自分で制作したりしようとも思ったのですがノウハウが無いオイラがチョイと作ってキャラメルに怪我させたりするより信頼された製品を購入した方がよいのではないかと思いまして。到着は週末を予定していてるので今から待ち遠しいです。

キャラメル君はくるくるを上手に回すことができるでしょうか?

Posted by ara at 08:21 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年06月22日

●おやすみグゥグゥ

P1370077.JPG

おうちにやってきた頃は巣穴に潜って寝ていたのですが、3階部分でグゥグゥと寝るようになってました。写真ではうっすらと目を開けてましたが、その後すぐに目を閉じて寝ちゃいました。
環境に慣れてきたのか、気を許した姿を見せてくれるようになると飼い主冥利に尽きますねぇ。

Posted by ara at 20:50 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●夏対策を考える

このまま梅雨らしいシメジメした季節を通り越して夏に突入しそうな勢いの富山県ですが、夏はそこそこ暑いです。

一般的なシマリスが過ごしやすい気温は26~30℃位だといわれてますので夏は何らかの対策が必要となります。
ペット屋さんは凍らせたペットボトルをケージの四隅に置いてあげると結構冷えるとの事だったのですが取り替えや冷蔵庫の衛生面を考えるとベストではないかもしれません。そこでアルミのクールボードを使うと良いのかも。リス用のサイズってあるのかなぁ。暇を見て探してみようっと。

クールボード

Posted by ara at 20:38 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●夏日です

P1370023.JPG

だらけてました。でろーん。この暑さが耐えれないとなると本当の夏が来るとどうなるのか心配です。

Posted by ara at 06:31 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●反復運動

P1360891.JPG

反復動画(7MB)

反復運動ってどんなのかイメージしにくいと思うので最近のキャラメル君の反復運動をご紹介。文献によるとケージ飼いのシマリスは運動行動が「宙返り派」と「反復運動派」に別れるそうですよ。
なんとなく頭の悪そうな動作にも思えるし、ちょっぴりキュートでもある。

Posted by ara at 00:07 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年06月21日

●おやつについて

キャラメル君の主食としてペレット、ハトエサ、カスタムラックス(リスエサ)をあげています。
おやつとして購入したドライフルーツチップ系は乾燥レーズンを好んで食べるがそれ以外は無反応。
先日、ドライフルーツチップの中のレーズンが在庫を尽きました。キャラメル君好みの乾燥レーズンを探すのが近道と思い探してはいるもののなかなか見つかりません。別のおやつを探した方がイイのかなぁ。

楽天のドライフルーツ屋(フルーツキッチン)
こんなのでもイイのかも。

Posted by ara at 12:57 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●くるくる

シマリス"くるくる"ワールド

現在、ウチのキャラメル君は反復系に属する様な状態なのですが運動できるようにくるくるを設置してあげたいなぁと思ってます。Web界隈でシマリスくるくるといえば、さわだゆみこさん謹製の回し車となるわけなのですがウチのケージは家型なのでスペース取れるかなぁ・・・・。

Posted by ara at 08:32 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●シマリスの初期費用

シマリスと暮らそう(allabout)

allaboutさんがシマリス特集を組んでいたのを見つけました。なかなかイイポイントを押さえた特集ではないかと思います。初期費用ってなかなか無いのですが実に現実的な数値が出ていると思いますよん。

Posted by ara at 08:17 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●エサよこせぇ~

P1370002.JPG

エサを持って近づくとこんな感じで猛烈にアピールします。仕方がないのでエサを握りしめてケージの中に手を入れると、握り拳をこじ開けようとします。グリグリ

観念して拳を開くと、エサのニオイが残った手までかじります。ガリリ。かなりこそばゆいのだ。

Posted by ara at 06:17 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年06月20日

●のびのびー。

P1360907.JPG

なんとなく朝方の方が元気な気がします。まったりのびていますが、くつろぐと仰向けでゴロゴロするそうです。(奥様談)
俺は一度もみたことないのにぃぃぃ。

Posted by ara at 08:27 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年06月19日

●ケージの大掃除

P1360572.JPG

天気が良かったのでキャラメル君のケージを大掃除。キャラメル君をいつもの198円に移してから牧草の全交換。いつもの設置場所から移動しての作業だったので日差しが気持ちいいのかわかりませんがキャラメル君は上機嫌なのか変なところをグルグル回ったり。

グルグル動画(13MB)
おもろいですよ。

Posted by ara at 19:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年06月18日

●シマシマ

P1360465.JPG
(動画:18MB)

昨日の動画より活発に動く姿が撮れたと思うのでご紹介。こんな素早い動きの物体がケージを飛び出したら大変だと思いませんか?マジデ大変っすよ。

Posted by ara at 07:45 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●手乗り

P1360523.JPG

奥様の手に乗るキャラメル君。子供達の手にも乗るのですが鋭いツメがチクチクしてヤダって言ってます。慣れればそんなに気にならないのですがねぇ。

Posted by ara at 07:34 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●最近のエサ状況

P1360480.JPG

種類のみを食べるという状態になっていたので、ケージ据え付けのエサを栄養バランスのとれたリスフードに切り替え。それしかなかったらちゃんとリスフードを食べる模様。たーんと食べて大きくなって下さいな。

Posted by ara at 06:13 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年06月17日

●トイレ掃除

昨日は掃除当番に任命されケージのお掃除をする事になりました。
毎日のお掃除内容。
1.キャラメル君を198円の虫カゴに移動。その虫かごをさらにプラスチック容器に入れます。
2.ケージの屋根を取り外し、散乱しているエサを回収してゴミ箱へ。
3.トイレを取り出してウンチをゴミ箱へ。
4.オシッコを含んでいると思われる牧草をトイレの中へ。
5.床上にウンチがあれば除去。
6.飲み水を交換する。
7.ケージ蓋を元に戻して、キャラメル君を戻して作業完了。

因みに週末はコレに加えて、牧草の交換を予定しております。

毎日毎日、担当されている奥様は偉いと思いますよ。ホンマ。

Posted by ara at 17:34 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●キャラメルぴょんぴょん

P1360380.JPG
(動画15MB)

キャラメル君と遊んでみました。光量不足でチョト暗いですがピョンピョン具合は感じて頂けるかと。

Posted by ara at 06:27 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年06月16日

●クリクリ目

P1360351.JPG

リスって全部黒目の様に見えますが、ヒトで言う白目部分が黄色なので黒にみえちゃうそうです。その関係もあって赤色の認識はちょっと弱いとの事でした。

Posted by ara at 12:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●リスってどうなん?

Q.どの位の寿命すか?
A.8~10年と言われてます。

Q.リスって夜行性?
A.人間と同じで日中行動します。暗闇での目のスペックは人間並だそうです。

Q.臭う?
A.あんまし臭いません。奥様が毎日掃除してるからかなぁ。

Q.食べ物は?
A.カリカリなモノを食べます、ヒマワリのタネやナッツ類が特に好きな模様です。

Q.爪切りはしないの?
A.若いウチは特に必要ないみたいですね。木材をツメで鷲掴みするので自然と研がれてゆくそうです。なので木の板や小枝をケージの中に配置してるんです。

Q.呼んだら返事する?
A.今はしてくれませんが仲良くなると振り向いてくれるそうです。手をさしのべるとニオイクンクンはしてくれますよ。

Q.手乗りリスになるの?
A.目下その目標に向かって育成中です。恋愛ゲームで言うところのホッペが真っ赤状態だと手乗りになる模様です。(意味不明)

Posted by ara at 12:28 | Comments [9] | Trackbacks [0]

●初手乗り

P1360361.JPG

ひまわりの種を手のひらにのせキャラメル君と遊んでると、キャラメル君が手のひらに乗ってきました。意外に重いような感じとチクチクの爪が印象的でした。
オイラの手に前足を架けることはあったのですが、手のひらに完全に乗る事はなかったのですよ。

でも、手の上にウンコするのはヤメテ欲しいなぁ。><

Posted by ara at 06:59 | Comments [1] | Trackbacks [0]

●びよぉーん

P1360298.JPG

こんなに伸びます。

Posted by ara at 06:25 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●大きくなった?

P1360305.JPG

最近、キャラメル君が大きくなったとの声が聞こえてきますが大きくなってますでしょうか?元気に動き回る様になったし安定してきたのかなぁ。

Posted by ara at 06:14 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年06月15日

●脱走。

P1360245.JPG

我が家にやってきて10日余りが経ちました。またもやキャラメル君は脱走を実行しました。

奥様がメインケージを掃除している間の198円の虫かご隔離中に起こりました。キャラメル君はプラスチックのスライド蓋をこじあけ見事脱走したそうです。幸い狭い床の間に逃げ込んだので網捕獲となりました。
網捕獲後、メインケージに移すオペレーション中に奥様の指をガブリ。少量の出血を伴う大惨事となりました。おまけにキャラメル君と奥様の間に深い溝を作ってしまった模様です。奥様が手をカゴに入れると隅っこまで逃げちゃうんですよ。

Posted by ara at 06:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年06月14日

●トイレトレーニング

P1360164.JPG

キャラメル君はカゴの隅っこでトイレをする習性があったのでそこに陶器製トイレを設置してそこでできるように仕込めばいいなぁと思っていたのですが、墨に設置してあるトイレを横にずらしてトイレのない所でしちゃいます。こまったモノだ。

Posted by ara at 12:51 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●元気

P1360158.JPG

活発に動き回る姿がよく目に付くようになりました。なれてきたのかなぁ。
おまけに、お子様たちの手からエサを食べるようになってきたのでいい感じです。

Posted by ara at 06:16 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年06月13日

●毛ヌケ?

P1360059.JPG

今日は朝から3階で涼んでいるキャラメル君・・・・。あれ?キャラメル君の周りに毛がパラパラ。なーぜー?

予想される要因。
1.6~7月は夏毛に変わる時期。
2.ストレス

うおおお。予断を許さない状況となってきました。夏毛が生えてくるのかそれとも丸坊主になってしまうのか。とにかく観察して、ヤバければ病院へ行くことにしよう。

Posted by ara at 08:10 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年06月12日

●ハトエサ食べ食べ

P1350680.JPG
(動画:5MB)

リスの本にハトエサが良いとあったので、早速与えてみました。
なかなか良い食べっぷりです。カリカリ音も収録されてますので聞いてみてください。カリカリ

Posted by ara at 07:36 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●巣改造後のキャラメル君

P1350628.JPG

新しいケージに最初は戸惑いを見せたキャラメル君ですが、ようやく落ち着きを見せてきました。朝みたら設置していたエサをぱくぱくと上機嫌。
ところでオシッコを牧草地帯にしちゃったら後処理面倒だよなぁ。

Posted by ara at 07:03 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年06月11日

●キャラメル家改造

P1350598.JPG

色々と安全で快適に過ごせるように工夫してみました。
床がカゴの網だったのを、その上に藁マットを敷いてさらに牧草を敷き詰めました。
するとなんという事でしょう。キャラメル君はおもむろに牧草をムシャムシャ…。オイ

そんなモン食わずにエサ食べなよキャラメル君。困ったやつだ。気づいたら藁巣に牧草を持ち込んでフカフカにカスタマイズしてましたのさ。

おまけにエサ入れは鳥カゴ据え付けのプラ製から陶器製のモノへ変更と、トイレが無かったので陶器製のトイレを設置してみました。はてさてキャラメル君は上手にトイレ出来るようになるのでしょうか。

Posted by ara at 21:09 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年06月10日

●病院メモ


近隣の動物病院をメモ。

みさき動物病院
吉田動物病院
チエコペットクリニック
本澤獣医科病院

リスを診察して貰えるかどうかを確認しないとなぁ。

Posted by ara at 12:56 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●巣破壊

P1350524.JPG

藁巣を破壊するのが大好きなキャラメル君。毎日コツコツと藁材を巣から外へ排出しております。
てなわけで、週末は巣穴を木材にリプレースする事に決定しました。+床材は白坂さん所で評価の高かった新聞紙にしようかなぁと考え中。

Posted by ara at 12:47 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●祝★男の友情


P1350485.JPG
P1350501.JPG

ついにやりましたよ!オイラの手から餌を食べてますっ!ぱくぱくですよっ!

でも2~3口食べたら食べなくなっちゃった。なんで?
奥様曰く「りんご乾燥チップスはあんまりスキじゃないみたい。」ガビーン。

おやつの時間でもないのに甘い系の餌を勝手にあげるなっておこられるし。しょぼんこ

Posted by ara at 12:42 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年06月09日

●あくび

P1350462.JPG

ふわぁぁぁ。

吠えているのではありません。単なるあくびです。睡眠不足なのでしょうか。

Posted by ara at 08:26 | Comments [1] | Trackbacks [0]

●隅っこが大好き

P1350450.JPG

藁家の中が一番大好きなのですが、カゴの隅っこも大好きな模様。いつもそこでキョドってます。

Posted by ara at 06:46 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●人が近づくと

P1350429.JPG

人の気配を感じると「ビクッ」ってきょどり、家でガクブルしているキャラメル君ですが、奥様から手渡しで餌を食べるようになったそうです。なんで俺ん時は家から顔すら出してくれないのにさー。ひどい。男同士の友情は生まれないのか。

そいや↑の写真、巣が壊れされてるのわかります?

Posted by ara at 05:24 | Comments [1]

2005年06月08日

●人嫌い?

P1350418.JPG

人の気配がすると家やカゴの隅でじっとしている事が多いキャラメル君です。
カゴの設置している部屋を閉め切り、そっとしているとカリカリ音が聞こえてくるので活動はしている様なのですが。

おまけに藁の家を破壊し始めています。床部分をガリガリカスタマイズしている模様です。なんとなく暖かそうだったので藁製にしたのが敗因か。木製に変更せねばダメかも。

Posted by ara at 06:43 | Comments [0]

2005年06月07日

●元気が無い?

P1350407.JPG

日中は元気があるみたいなのですが、夕暮れ時になるとどうも元気がなくなる模様であります。ちょっと温度が低いように感じたのでオイルヒータをカゴ近くに設置。これで元気になればいいのですが。

ちなみにリスの適温は人間よりちょっと暑めが良いそうです。(真夏日以外)

Posted by ara at 06:07 | Comments [0]

●御飯動画

P1350315.mpg

がんばって食べてます。(6/5撮影)

Posted by ara at 06:02 | Comments [0]

2005年06月06日

●巣床材をどうしよう。

P1350288.JPG

現在は藁っぽいモノを壺状に編み込まれたモノをハウスとして利用しているのですが、床材を敷いてあげた方がイイのかなぁ。夜も結構冷えますしねぇ。

Posted by ara at 12:57 | Comments [0]

●脱走

P1350342.JPG

昨日、お家にやってきたキャラメル君(ののかさん命名)を過般カゴから正規のカゴへ移すときに発生しました。過般カゴに居てるときは周りを見回す位の挙動しか見せなかったのにフタをカパっと開けた瞬間に家の中飛び出してしまいました。
廊下をまっすぐ走り飛び込んだ床間の障子や畳の上を逃げ回ってます。幸いにもたも(虫取り網)を使う事で運良く捕獲する事ができましたが、リスの動く速度は人間の処理速度を上回ってます。勝てません。

次にカゴから出す時期が訪れる時には最新の注意を払わないとダメですねぇ。


環境が変わって3~4日はあまり騒ぎ立てずそっとしておいた方がよいそうなので、今度の週末にはカゴをリフレッシュしたいと思ってます。

Posted by ara at 12:29 | Comments [0]

●キャラメル♂

P1350364.JPG
簡単な自己紹介

生まれ:石川のペットショップ
性別:男の子
生まれた日:推定2005/5/1頃

一緒に購入したアイテム
 カゴ
 人工枝
 ステップ
 水飲み
 過般カゴ
 臭い取り砂(小)
 ハウス

Posted by ara at 08:17 | Comments [0]