2005年08月30日

●外来種輸入規制

リモコンさんのエントリーで2005/9/1より面倒な規制が開始される事を知りました。
最初は国産種の動物保護に主眼を置いたものかと思っていたのですが感染症を潜伏させたまま入国させないようにする目的が主であるようです。
シマリスも時々感染症の媒体となるという事をリス文献で読んだことがあるのである程度のリスマスターはご存じかもしれません。今後は輸出国の政府が承認した施設からの限定輸入となる模様で、ペットショップの店先から齧歯類(げっ歯類)のハムスター、ネズミ、リスが忽然と消えちゃう事にはならないと思います。ただし、単価は上昇することになる気がしますね。
(と、自分に言い聞かせて、来年の「キャラメル君に彼女を企画」を実現できるように願ってます)
国内動物の保護に主眼を置いた外来生物法
は危険な香りがしますね。(マイクロチップ埋め込みとか危険な事も・・・)

動物の輸入届出制度について
対象となるほ乳類(Excel形式)
輸出国の保管施設
(中国の施設様、シマリスの安定供給をがんばってください(-人-) )

参考文献
外来生物法
(法規制の魔の手が。2003年には37,919匹の輸入実績があるそうです。すごいな)

Posted by ara at 2005年08月30日 08:11
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nonohibifubu.com/mt/mt-tb.cgi/845

トラックバック

齧歯目の輸入禁止について。 from 木曜日の君へ
かわいいアメリカモモンガ銀杏ちゃんを愛するラムさまのHPにふれてあったのですが。 げっ歯目類の輸入が今年中にも中止になるとかならないとか。。。 この... [続きを読む]

Tracked on 2005年08月30日 21:31
コメント

ぐはぁ!!まとまってますな・・・。
わかりやすいです。
こういう事はやっぱ野生動物を飼う身では知っといたほうがいいし、色んな人に知ってもらったほうがいいな~と思ったんですが私まとめるのヘタで。。(あまり理解してない。)
トラックバックありがとうございました。

Posted by リモコン at 2005年08月30日 21:29

スイマセン・・・トラックバックで張らせてもらおうとしたら2回送ってしまった・・・。こちらで削除できないみたい・・・。ごめんなさい~。

Posted by リモコン at 2005年08月30日 21:36

ふふふ。トラバは削除しておきました。施行されてからマスコミとかで特集して欲しいですよね。専門家の見解を聞いてみたいですし。明日からどうなるのでしょうか?

Posted by ara at 2005年08月31日 13:13

スイマセン削除ありがとうございました!!
確かに専門家の意見は聞いてみたいですね。ウン。

Posted by リモコン at 2005年08月31日 22:34
コメントしてください




保存しますか?