2005年07月07日

●携帯カメラで撮影

VFSH0080.JPG
携帯カメラで撮影が話題になっていたのでオイラも挑戦。綺麗に撮るの難しいです。心霊写真ぽくなっっちゃってます。

キャラメル君(シマリス)の写真撮影は難しいです。理由を考えてみた。
・室内なので明るさが不足。
・動きが早い。
・色が茶色ぽいので自動露出だとシャッター速度が遅くなるのでぶれやすく。

んで一般的な対策を
・部屋を明るくする。直射日光の入る時間帯に撮影する。
・感度を上げる(ISOを50とか100ではなく400や800という大きい値にする)
(感度が上がるとシャッター速度を早くできます。なのでぶれにくい)
・シマリスがエサを食べている時に撮影する。
(動くのは口元だけですからもちろん綺麗に撮れますw)
・フラッシュを炊いちゃう。
(シマリスへの影響があるかもしれないので控えた方が良いカモ)


くるくる中のシマリス写真を綺麗に撮りたいなぁ。

Posted by ara at 2005年07月07日 08:31
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nonohibifubu.com/mt/mt-tb.cgi/541

コメント

トラックバックありがとうございます!!
一回コメントしたつもりが消えてしまった。。。どこかで残ってたらダブリになってしまうのだがもう一度カキマス~(TT)

すごい!!キャラメルちゃん高速移動ww<違!!

リスは動き早いから難しいですよね~。でもキャラメルちゃんの写真毎日うまく撮れてますよ~。毛並みがよろしくていいな~って見てます。。。

ちなみにもちを撮る時はフラッシュ炊かずに昼間撮ってます。てか夜は寝てるのですよ・・・。

Posted by リモコン at 2005年07月07日 21:40

ウチのキャラメルって毛並みイイですか?岐阜県の高山市にあるリスの森っていうトコロの半野生みたいなリスさん達と比較すると毛並みはイイというか普通だと思ってました。
モッチーちゃんとあんまし変わらないと思いますですよ。それよりも鼻上のハゲが気になって気になって。

Posted by ara at 2005年07月08日 20:32

毛並みいいですよ。写真じゃよくわかりませんがウチの子よく見るとボサっとしてるんですよ。

鼻の上は何か擦った心当たりとかありませんか?ウチの子は一度放したときにせまーい隙間に入り込んではいずりまわってた時の影響でしばらく腹毛が薄かった時期がありました。

脱毛ではないか心配してましたが暫くしたら戻りました。
広がらないようなら様子見てれば大丈夫ではないですかね。。。って無責任な事はいえませんがね^^;

Posted by リモコン at 2005年07月09日 13:17

鼻上のハゲの位置とケージの隙間から鼻を出すと丁度ハゲの位置にケージが当たってます。これが原因だとは思うのですが回避しようがないですよぉぉぉ。困ったな。

Posted by ara at 2005年07月10日 17:46
コメントしてください




保存しますか?